京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up96
昨日:106
総数:625855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

大文字駅伝 壮行会

2月11日(日)に行われる大文字駅伝大会に向けて,学年会(壮行会)を開きました。選手一人一人が大会にかける思いや,【チーム常磐野】の代表としての思いを宣言しました。子どもたちにとって思い出に残る大会になったらいいなと感じました。
画像1

電気の性質とその利用

理科の「電気の性質とその利用」という学習で,「電気自動車ナンバー1グランプリ」をしました。各班で1分間コンデンサーに電気をため,コンデンサーの電気の力を使って電気自動車を走らせました。子どもたちは,「電気の力で自動車が動く事にびっくりした。」や「この仕組みを使って本物の電気自動車は動いているのかな。」など,感想を言い合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 ふりこの動き

ふりこの動きについて調べています。ふりこが一往復する時間の測定方法を練習しました。スタンドに取り付けたふりこの10往復を3回計り平均をとった後、1往復を出します。ストップウォッチを持ってリズムに乗って・・・みんな真剣に頑張っていましたね。
画像1
画像2
画像3

毎日の生活とけんこう

保健の学習では健康な生活について考えています。今週は身の回りのせいけつについて学習しました。授業で脱脂綿で手をふくという活動をすると,一見特によごれていないように見える手も,ふいてみると真っ白の脱脂綿がだんだんとよごれてきて,実はよごれがついていることが分かりました。
手についたよごれの中の細菌を調べるために,教科書に出てきた実験をしてみました。寒天の上に手を乗せたあと2日ほどおいておくと手についていた細菌が増えて見えるようになります。実験の結果が見られるのが楽しみです。
学習の後はみんなで手洗いをしました。いつも気をつけてていねいにあらうようにしましょう。もちろん,あらったあとはせいけつなハンカチでふきましょうね!
画像1
画像2
画像3

自由参観

2月8日(木)は,自由参観日です。1〜6校時の都合のつく時間にご参観いただけます。また,休み時間や給食時間もご参観いただけます。ぜひ,学校に足を運んでいただき,お子さんの様子をご参観ください。なお,職員室前廊下に落とし物を並べています。こちらも合わせてご確認ください。
画像1

5年図工  電のこを使って

図工では、木工が始まりました。板にデザインした絵を電のこで切り、組み立てていきます。どんなオリジナルの掲示板ができるか楽しみです。
画像1
画像2

大文字駅伝本選に向けて

いよいよ大文字駅伝本選が近づいてきました。子どもたちは,寒い中がんばって走り,心と体を準備しています。今日は,自分の走る区間がわかっているので,その区間を走っているイメージを持って走ることをしました。
画像1

図画工作 6年

6年生は,図画工作の学習でスリムボックス(オルゴール)作りをしています。子どもたちは,自分の小学校時代に好きだったことや趣味など,小学校時代の思い出をこのオルゴールに刻み大切に丁寧に作成しています。
画像1
画像2
画像3

サッカー

6年生は,体育でサッカーの学習をしました。サッカーを習っている子どもが中心となり,チームでパスやシュートの練習をしました。試合では,サッカーを習っている子どもがやっぱり上手でしたが,上手な子どもがうまく仲間にパスをしてチームを盛り上げるなど,さすが高学年のサッカーの学習だと思いました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 6年

家庭科の学習で,調理実習でつくる料理を話し合いました。今回のテーマは,「お弁当のおかず」です。班で「これがいいんじゃないか。」「これを入れよう。」など楽しく話し合いをしていました。各班どんなお弁当ができるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 京都市小学校「大文字駅伝大会」
2/13 銀行引落 合同作品作り(ひまわり)
2/14 大縄大会6年 学校保健委員会
2/15 大縄大会2年
2/16 大縄大会3年 嵐電めぐり6年 スクールカウンセラー来校

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp