京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:106
総数:625774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年 100cmをこえる長さを その3

「30cmものさしでは,うまく測れないな。」
「ものさしがずれてしまうから,正確な長さが測れないな。」
そこで100cmものさしを見せました。
「わぁ。そのものさしいい。」
「簡単に測れそう。」
「ずれないから正確な長さが測れそう。」
と言って,100cmものさしを使って測ってみました。
100cmの長さを1mとかき,「1メートル」と読むことを知りました。
画像1
画像2

2年 100cmをこえる長さ その2

紙テープで両手を広げた長さを測りとった後,ものさしを使って長さを測ってみました。
「30cmものさしを使ってみよう。」
「テープの端を押さえて。」
「30cm,60cm,90cm・・・」
30cmものさしをつなげながら長さを測っていました。
画像1
画像2

2年 100cmをこえる長さ その1

紙テープを使って,両手を広げた長さを測りとりました。
「テープの端を指先に合わせて。」
「印をつけて。」
「誰のテープが長いかな?」
と言いながら,グループで協力していました。
画像1
画像2

2年生  音楽「なべ なべ そこぬけ」

「な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ〜♪」

音楽の学習で,色々なわらべうたに出あってきた子どもたち。
今回は,「なべなべそこぬけ」のわらべうたに出あい,
うたに親しみました。

遊び方を覚え,二人一組で遊んだり,グループで遊んだり…
気がつけば,たくさんの子どもたちが手をつないで遊んでいたり…

子どもたちは,歌いながらわらべうたと仲よくなることができました。

「たくさんの友だちと遊んだらすごく楽しいな!」

わらべうたは,遊びをかえたり工夫しながら遊んでいくと,
楽しさもより増します。

また,休み時間などでも楽しく遊んでほしいものです♪
画像1

2年生  国語「見たこと,かんじたこと」

画像1
「『ペンペンペン』という言葉は,音のひびきだね。」
「もやしが,人みたいに『おおさわぎ』すると書いてあって,
おもしろいな。」…

4つの詩に出あった子どもたち。
それぞれの詩のおもしろさや,すてきを感じながら
声に出して楽しく読んでいきました。

そこで,次の段階として,詩作りに挑戦しました。

「逆上がりができたことについて,詩を作ろうかな。」
「いちごを食べたことについて,詩を作ろうかな。」…

一人一人それぞれの心に抱く想いを,言葉にあらわして書き書き♪
世界にひとつのすてきな詩ができあがりました。

1年生 算数

画像1
 算数「大きいかず」では,100までの数について勉強しています。この日は1〜100までを,順番に書きました。自分のプリントに書き終わったひとは,黒板に貼ってある大きな紙にも書きました。

1年生 図工

 図工「ころころゆらりん」で作ったものを,体育館で転がしていました。友だちや自分のかざりをよく見て転がすように言っても,やっぱり1年生は,どこまでも転がることが楽しいようでした。
画像1
画像2

1年生国語

 国語「ものの名まえ」では,お店屋さんごっこをしました。自分で選んだお店の商品を作って,チケットを持って買いに行きました。お店では,「いらっしゃいませ」「○○ください」など,やりとりをしながら買い物をしました。

 買い物のあとは,自分が買ったものを,「○○屋さんで○○を買いました。」というふうに,まとめてつけた名前と一つ一つの名前を,間違えず発表していました。
画像1
画像2

クラブ見学

4年生から始まるクラブ活動の見学がありました。
およそ10種類のクラブを見てまわり,どんな活動をしているか見学しました。いつもはあまり行かない特別教室に行ったり,お兄さん・お姉さんが活動しているのを見たりして,とても楽しそうでした。
みんなが4年生になったら,どのクラブに入りたいでしょうか。希望のクラブに入れるといいですね。

あいにくの雨で,陸上クラブがいつもとは違う活動をしていたため,来週,少し見学できればと思います。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会

給食感謝週間の取組で,豆つまみ大会がありました。
各クラス,予選を勝ち抜いた代表者が大会に出場。3分間の熱い戦いが繰り広げられました。どのクラスも緊張している様子も見られましたが,1人1分間,3人で90個くらいの豆をつまんでいました。
一緒にしていた4年生は割り箸ではなく,少し滑りやすい竹のお箸で競技をしていました。
どのようなおはしでも正しく持ち,食べ物をうまくつまんで食べられるといいですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 銀行引落
1/27 土曜学習(漢字検定)
1/29 クラブ活動 クラブ見学3年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp