京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up9
昨日:129
総数:625001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 回顧録その6 英語活動

画像1
画像2
画像3
 英語活動「オリジナルツリーをつくろう」では,最後の時間にツリーに形のカードを貼るために,英語で会話をして,形カードを集めました。「Star please.」「Here you are.」など,それまでチャンツ(リズムに合わせた会話)で練習していたので,どの子も上手にコミュニケーションをとっていました。
 カードを集めた後は,ツリーに貼り,自分だけのツリーを完成させてとても満足そうな表情を見せていました。
 おうちにも飾っていたのかな☆

1年生 回顧録その5 算数

画像1
 算数「ものと人のかず」では,ものの数を人の数に置き換えて考えました。6つのいすに1人ずつ座ってうしろに7人立って写真を撮るときに,何人で写真を撮るのだろう・・・?
 実際に椅子を置いたり後ろに立ったりして,場面を理解してから,問題に取り組みました。

1年生 回顧録その4 図工

画像1
画像2
画像3
 図工「うつしたかたちから」では,はじめにローラーを使って,背景の模様をつけました。その後,生き物の形に画用紙を切って貼り,その上に,自分たちで持ってきた容器やぷちぷちなどに絵の具を付けて形をうつしました。
 どこにどんな模様をつけようか考えながら,うつしていました。

1年生 回顧録その3 音楽

 この日も音楽室での授業でした。この日は鉄琴と木琴を使って,きらきらぼしの演奏をしました。ばちの持ち方やけんばんの叩くところに気を付けて演奏しました。
画像1
画像2

1年生 回顧録その2 生活

 生活科「みんなのにこにこだいさくせん」では,おうちの人のにこにこを探すために,折り紙でパッチンカメラを作りました。おうちの人は,自分たちが何かをしてあげたときだけではなく,自分のことを話したり,頑張ったりするとにこにこしてくれることに気付きました。
 冬休みは,おうちの人のにこにこを増やすために,自分のことやおうちの手伝いを頑張っていると思います☆
画像1

1年生 回顧録その1

画像1
画像2
 音楽の授業では,音楽室で楽器を使いました。この日はウッドブロックとトライアングルを使いました。持ち方に気を付けて,どんな音が出るか鳴らしてみたり,音楽に合わせて鳴らしたりしました。

冬休みの宿題 6年

冬休みの宿題を配りました。6年生は,たくさんのプリントやお手伝いなど6年生らしい宿題になっています。子どもたちは,プリント集を見て「頑張るか。」「復習するぞ。」など,意欲的な言葉を言っていました。
この冬休みしっかりと復習をして,新年を迎えてもらいたいと思います。
画像1
画像2

綱引きの表彰

朝会で12月17日の綱引き大会の表彰をしてもらいました。準優勝した賞状を全校児童の前でお披露目してもらい,子どもたちは,誇らしい顔をしていました。2017年は綱引きでの思い出がたくさんできて,子どもたちは「綱引きをして本当に良かった。」と口々に感想を言っていました。
画像1

学級活動 6年

各クラス学級活動の時間に自分たちで企画した楽しいことで2017年を締めくくりました。6年生は,4月からたくさんの行事を乗り越えたり,日々の活動を通してたくましく成長したりしてきました。小学校生活,最後の冬休み,しっかりと計画を立て,夢に向かっての有意義な時間になればと思います。
画像1
画像2
画像3

冬休み前朝会

画像1
 12月22日(金)の1校時に,冬休み前の朝会を行いました。
 子どもたちは,4月から今日まで153日登校してきました。頻繁に子どもたちに声をかけてきたことが「あいさつをしっかりとしよう」です。朝会では,その挨拶について校長先生からお話がありました。朝の登校時には,いつも交差点などで地域の方が見守り活動をしてくださっています。その地域の方にも元気よく挨拶をする常磐野校の子どもたちに育ってほしいと思っています。
 1月9日(火)から学校再開です。冬休み中,交通安全に気をつけたり規則正しい生活を送ったりして,冬休み明けに元気に子どもたちが登校してくれることを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp