京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:126
総数:625384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年生  お米パーティーをしました

総合の学習で、育ててきたお米を収穫し、今日そのお米を炊いておにぎりを作りました。
シンプルな塩おにぎりですが、「おいしい。おいしい。」と言ってほおばっていました。
やっぱり白ご飯はみんな大好きですね。幸せなひと時でした。
画像1
画像2

1年生 音楽

画像1
画像2
 音楽で「はる なつ あき ふゆ」という歌を歌いました。どんな場面か想像をふくらませたあと,自分が歌いたいところを選びました。担当ごとに教室の壁際に立って,友だちの顔を見ながら歌いました。

ハッピーキャロット

今日の給食は牛乳・麦ごはん・金時豆のあまに・ひらてんとこんにゃくのにつけ・ぶた汁でした。
さて,ハッピーキャロットはだれの手に?!にんじんはひらてんとぶた汁に入っていたので,当番以外の人たちはどちらに入っているのかもドキドキ!当番さんが見本ケースのとん汁の上にハッピーキャロットが乗っていたことを伝えて,みんながぶた汁の中にあるかもしれない星のにんじんをさがします。そして見つかるとみんなから歓声が上がります!次はあなたの食器に入っているといいですね。

そしてもう一つのお楽しみ,ハッピーキャロットマン!今日はプレゼントにちなんでしおりマンかな?それとももみじマンかな?なんて話をしていたら,給食室にもみじマンが!!
次のハッピーキャロットも楽しみですね!
画像1
画像2

1年生 国語「じどう車くらべ」

画像1
画像2
 国語の「じどう車くらべ」では,自動車がどんな仕事をしていて,そのためにどんなつくりになっているのかを,学習しています。
 今日はクレーン車を勉強しました。長いうでをのばしたときに車体が傾かないように,しっかりとしたあしがついています。子どもたちはクレーン車になりきり,腕をのばして動かしたときに,足を閉じたままのほうがふらつかないか,それとも足を広げたほうがふらつかないか,試してみました。

2年生 中間マラソン

画像1
 今週より中間マラソンが始まりました。2年生からはコーンの外側を走るということで,一周の距離も昨年より少し長くなりました。音楽に合わせて,力いっぱい走っています。教室に帰ってきてから,何周走ったのか,色を塗ることも楽しみな様子♪ 持久走記録大会に向けて,頑張っていきたいと思います。

1年生 英語活動

 英語活動をしました。英語での形の言い方を習い,ゲームをしながら慣れていきました。集中力ゲームでは,となりの友だちと二人で協力して,先生が言った形のカードを並べていました。
画像1
画像2

2年 席替えをしました。

画像1
画像2
「イエーイ!」「ヤッター!」と子どもたちの歓声。
後期2回目の席替えをしました。
ガタガタ!机が一斉に移動しました。学校を休んでいる友だちの机も,進んで動かしていた子どもたちです。

2年生 体育科 ボールけりゲーム

画像1
 月曜日の体育では,ボールけりゲームの3時間目の学習をしました。準備や後片付けの仕方,ゲームの進め方もだいぶ理解し,友だちと協力して,自分たちでゲームを進めることができました。ちょっとずつ慣れてきたようです。4時間目からの学習もさらに良いものにしていきましょう。

2年生 国語科 おもちゃの作り方

画像1
画像2
 国語科の学習では,「しかけカードの作り方」から学んだ分かりやすい説明のい仕方を参考に,「おもちゃの作り方」の説明書を書きました。題材のおもちゃは図画工作科で作った「ストローでこんにちは」です。どのように作ったか,作る時に気をつけたことは何か,よく思い出して書きました。最後まで丁寧に書くことができました。

2年生  体育「ゆっくりかけあし〜3〜」

「スタート!」
子どもたちは,合図とともに一斉に走り出しました。
腕をふって,前を見て,同じペースで…
最後まであきらめずに,走りきることができました。

引き続き,学習は続きます。
続けて頑張って取り組んでいきましょうね♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 体重測定ひまわり
11/27 児童朝会 クラブ活動 銀行引落
11/28 体重測定5・6年
11/29 社会見学4年 歯科検診1・3・5年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp