京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:126
総数:625387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生  学芸会の練習

これまで3つの場面に分かれて練習をしてきた子どもたち。
今日は,全員で一通り流して練習をしました。
どの場面の子どもたちも,
これまで練習をしてきた成果を出していました。
あとは,出入りの練習や歌の歌詞をしっかり覚えることなど…
次のステップへ上がるための取り組みが必要になってきます。
引き続き,頑張って練習をしていきましょう。
画像1
画像2

2年生  目を大切に…♪

画像1
今日は,視力検査でした。
今の目の視力の状態は,どうなのでしょうか。
また,初めに中村先生から目のお話を聞きました。

「10月10日は,何の日でしょう。」

10月10日は,「目の愛護デー」として位置づけられています。
子どもたちは,目を大切にすることの必要を
改めて気付くことができました。

大切な体の一部である目。
日頃から,目を大切にして過ごしていってほしいと思います。

2年生  学芸会の練習

もう少しで学芸会!
子どもたちは,本番に向けて毎日練習に取り組んでいます。
2年生は,「101ぴきのねこ」の劇を発表します。

大きな声で言ったりふりつけをつけたり,
段々とそれぞれのセリフが自分のものになってきました。
また,多くの歌も曲調をとらえ,
楽しく歌っていけるようになってきました。

けれどもまだまだ伸びる力がある子どもたち。
引き続き,一生懸命練習に取り組んでいきます。

画像1
画像2

2年生  国語「お話のさくしゃになろう」

画像1
作者になって世界にひとつだけのオリジナルのお話をつくる。
今,国語の学習でお話作りをしています。

「どんな名前にしようかな♪」
「おにごっこがすきな,ピコちゃんにしよう。」

目をきらきらさせながら作る姿は,まさに作者!!
「はじめ・中・おわり」のまとまりを意識しながら
完成を目指して取り組んでいます。

さぁ,どんなお話の作品ができあがるのか楽しみです。

5年 「ときわの米を作ろう」〜もみすり・精米〜

今日の総合的な学習の時間では、収穫したお米をもみすり機でもみ殻をとった後、精米機で精米して白米にしました。目の前で、育ててきたお米が白米になる様子に子ども達は「お〜!」と感嘆の声をあげていました。この米作りを春からお手伝いして下さった青島さんから、詳しくお話を聞きながら、米作りの大変さを感じ取っていました。
画像1
画像2

4年 学芸会衣装づくり

画像1
 学芸会の衣装を作りました。順番で作っているので、まだ作っていない子どもたちもいますが、今回作った子どもたちは、劇のイメージから考え、自分たちの衣装を作りました。次に作る子たちもどんなものを完成させてくれるのかとても楽しみです。

4年 学芸会合唱練習

画像1
 学芸会の衣装についてや最後の場面の動きについて全体で確認しました後、合唱でのふりつけを練習しました。まだまだこれから練習を重ねていきます。

4年 学芸会舞台練習

画像1
 舞台の上で学芸会の練習をしました。通し練習をした後、全体で歌の練習をしました。これから最後の場面の立ち位置や歌をもっともっと良いものにするために練習をがんばっていってもらいたいと思います。

5年 学芸会練習「合唱」

連日、学芸会に向けて合唱・合奏の練習に励んでいる5年生です。
今日は、体育館で台詞や合唱の練習をしました。舞台に立ち、体育館の後方まで届くような声をしっかり出していました。
画像1
画像2

野外ふれあいフェスティバル

 10月21日(土)の9時頃より,野外ふれあいフェスティバルが本校で行われました。途中から雨が降ってくるあいにくの空模様でしたが,無事に終えることができました。
 カレーライス作りでは,玉ねぎの皮をむいたり,人参やジャガイモを切ったり,米を洗ったりと参加した児童で手分けして行いました。カレーを煮込んでいる間は,PTAの方にブーメランの作り方を教わり,実際に体育館で飛ばして遊びました。ブーメランで遊んだあとは,自分たちで作ったカレーライスをみんなでいただきました。
 終始子どもたちには笑顔が見られ,楽しいひと時を過ごせたようです。
 少年補導の皆様をはじめ,地域の皆様,PTA本部役員の皆様,どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 委員会活動 視力検査ひまわり
10/31 学芸会委員会
11/1 代表委員会 再検尿
11/2 読み聞かせ(1〜3年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp