京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:123
総数:625969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

高跳び スタート

体育科で「高跳び」の授業が始まりました。6年生は身長が高くパワーもあるので飛ぶ高さは,なんと1mを跳ぼうとしています。まだ,始まったばかりなので,はさみ跳びがうまくできなかったり,助走が合わなかったりしました。高跳びの授業が終わるころには,余裕で1mを跳べるようにがんばりたいです。
画像1
画像2

2年生 自由研究発表会

画像1
 夏休みの宿題の一つとして,自由工作や自由研究に取り組んできました。生活科で飼った生き物についてさらに詳しく調べた人,磁石などの実験をしてまとめてきた人,音がなる工作を作ってきた人…一人一人が一生懸命取り組んだことを発表しました。みんな,興味津々で聞いていました。作品は各教室の後ろに展示しておこうと思います。また日曜参観で来られた際にも,ぜひご覧ください。

2年生 体育科 鉄棒遊び,パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 2年生は夏休み明けから,クラスで体育の授業を行っています。最初に運動場をランニングしたり,準備体操をします。
 そのあと鉄棒遊びでは,頑張ったらできそうな技や連続技に挑戦しました。二人組に分かれて記録したり,アドバイスしたりしています。友達に優しく教えている姿が,とてもすてきでした。
 パスゲームは,自分たちでコートなどを準備して,チームでパス練習をしました。今日は,試合もしました。協力してゲームを進めることができました。

1年生 消防車が来たよ パート2

 絵を描いたあとは,消防車に乗せてもらったり,消防服を着させてもらったりしました。とても楽しい時間でした☆
画像1
画像2
画像3

2年生  かかり活動

前期後半が始まって,新たにかかりを決めました。
どんなかかりがあったら,
クラスがより楽しくすてきな毎日が送れるのでしょうか。
みんなは,頭をひねりながらかかりを決めていきました。

「あそびがかりがあったら,みんなと一緒に遊べるな。」
「本がかりがあったら,みんなにすてきな本を紹介できるな。」

それぞれの決まった新たなかかり。
新しいメンバーと協力して活動をしていってほしいと思います。
画像1画像2

2年生  体育「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
夏休みがあけて,2年生はクラスに分かれて体育学習をしています。

マットあそびでは,かえるとびや川とび,
前転やゆりかごの練習をしています。
「手はパー」
「目はおへそ」
「ボールが転がっているように」
など,ポイントをおさえながら一生懸命練習に励んでいます。

さぁ,これからも続くマットあそび。
ひとつひとつのポイントをおさえながら,
色んな技に取り組んでいきましょうね。

鉄ぼう運動

体育は鉄ぼう運動をしています。多くの子どもたちの目標の一つは「逆上がり」ができるようになること!できる人にアドバイスをもらいながら一生懸命練習に取り組んでいます。まめができていたそうな人も…。他にもいろいろな技にチャレンジしています。ひとつでもたくさんの技ができるようになるといいですね。
画像1画像2

1年生 消防車が来たよ

画像1
画像2
画像3
 今日は消防車が来てくれて,絵を描きました。間近で見る消防車はとてもかっこよかったです。
 子どもたちは,思いおもいの場所で,消防車の絵を描いていました。

1年生 かたかなの学習

画像1
 かたかなの学習を始めました。身の回りにかたかなで書く言葉がたくさんあるということに気付き,学習をするのを楽しみにしていました。
 

2年生  身体計測

画像1
画像2
夏休みが明けて4日目。
今日は,身体計測でした。
2年生になってどれだけ成長したのでしょうか。
また,今日は,鼻血がでたときの手当の仕方のお話も聞きました。
いざという時のためのお話。
今日聞いた話の内容を忘れずに,心にとめておいてくださいね。

さぁ,また一段と成長をしたみんな。
成長した喜びを胸に,
これからも伸び伸びと過ごしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 代表委員会 身体計測2年
8/31 身体計測3年 フッ化物洗口
9/1 身体計測4年 スクールカウンセラー来校
9/2 支部バレーボール交流会
9/4 クラブ活動 身体計測5年
9/5 身体計測6年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp