京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:126
総数:625401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

平和ポスター 作成

図画工作科で「平和ポスター」の作成にはいりました。平和について考え,子どもたちは「世界が仲良くしているイメージ。」や「みんなが手をつないでる感じ。」,「笑顔でいる感じ。」と意見を話し合い,絵の下描きをしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 身体計測

 今日は身体計測がありました。はじめにすり傷をした時の応急手当について話を聞きました。
 そのあと身長と体重を測りました。爪の検査もありました。爪を切るように言われた人は,すぐに切りましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 自由学習発表会

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んだ自由学習の発表会をしました。

 工作をした人,絵を描いた人,研究をした人など,いろいろな発表がありました。
 みんな,友だちの作品の発表を,興味深く聞いていました。

自由研究発表会

夏休みの自由研究の発表会をしました。子どもたちは,自分が研究したいと思ったことをファイルや紙に一生懸命まとめてきました。どれも「さすが6年生!!」と思えるテーマや内容でした。発表の仕方も聞く人がわかりやすいように工夫して発表することができました。
画像1
画像2

1年生 夏休み明けの様子

画像1
画像2
画像3
 25日(金)の1年生です。
 暑い体育館で,校歌を歌ったり,校長先生の話を聞いたり,がんばりました。
 久しぶりの給食は,なんだかとても静かに食べていました。
 お腹がすいていたのかな。

5年  「整数」(偶数と奇数)

今日は、整数の中でも、2で割り切れる「偶数」と、2で割ったときに1あまる「奇数」について学習しました。画面に映し出される数字が偶数か奇数が即座に答える問題では、盛り上がっていました.
画像1
画像2

5年 明日はジョイントプログラム

明日はジョイントプログラムの復習テストを予定しています。これまでの学習を振り返って、今日は見直しをしました。
画像1
画像2

5年 夏休みの工作

夏休み中に工作を作ったり、絵画に取り組んだりしたお友達もいました。和紙を張り合わせて色をつけたライトや万華鏡など、手作り感満載ですね。
画像1

5年  英語「 I study Japanese 」

英語の新しい単元「I study Japanese」の学習に入りました。今日は、各教科の英語の言い方をヒントを元に答えていくクイズをしました。英語の発音に集中してみんなしっかりと聞き取っていましたね。
画像1
画像2
画像3

5年 自由研究発表会

夏休み課題の一つとして、自由研究に取り組んできました。今日は、その自由研究の発表会をしました。
お家の人と一緒に長期に渡って取り組んだ力作もたくさんありました。
時間の関係で、一人1分〜3分の紹介になりましたが、詳しくは展示している5年学習室でいつでも見られます。また、日曜参観日にはトレーニングルームで5・6年合同展示をします。お家の方々も是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/29 山の家説明会5年 身体計測1年
8/30 代表委員会 身体計測2年
8/31 身体計測3年 フッ化物洗口
9/1 身体計測4年 スクールカウンセラー来校
9/2 支部バレーボール交流会
9/4 クラブ活動 身体計測5年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp