京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:123
総数:625940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

朝会

画像1
 7月21日(金)の1校時に,朝会を行いました。
 校長先生からは,夏休み中に気をつけてほしいことや大切にしてほしいことについてのお話がありました。
 まず1つ目は,「体や命をしっかりと自分で守りましょう」というお話でした。交通ルールを守ったり,自転車の乗り方に気をつけたり,こまめに水分補給をして熱中症に気をつけたりするなどして,安全に元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。
 2つ目は,「時間を大切に使いましょう」というお話でした。早寝早起きをしたり,勉強や宿題などは午前中の涼しい時間にしたりして,有意義な夏休みにしてほしいものです。
 明日から夏休みです。夏休み明け,子どもたちの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

2年生 国語科 本に親しもう

画像1
画像2
 今日は図書館へ,夏休みに読む本を借りに行きました。夏休みは,3冊借りることができます。子どもたちは,とっても嬉しそうに本を選び,借りていました。夏休みもたくさん本を読んで,心を耕してほしいなと思います。また,本を50冊読むと,手作りのしおりをもらうことができます。しおりを励みに,これからも本に親しんでほしいと思います。

図工「ゴムの力で」

ゴムの力で動く作品を作りをしました。今日はその鑑賞会。お互いの作品を紹介し,自分の作品の工夫やがんばったところを伝え合ったあと,実際に動かしてみました。「ていねいに作られていてよかった」「カメが動いている様子がかわいかった」と感想を交流していました。
持ち帰りましたら,お家でも遊んでみてくださいね。
画像1
画像2

梅ジュース完成!

先日漬けた梅のシロップで梅ジュースを作って飲みました!
まずはみんなでくんくんにおいをかぎました。「すっぱそう!」「あまそう!」という声が聞こえました。そしていよいよみんなで自然の恵みに乾杯!飲んでみると「おいしい!!!」という声が。他にも「思ったよりすっぱい!」「ちょっと苦いな。」といいながらとてもうれしそうにしていました。
お家でも感想を聞いてみてくださいね。
画像1
画像2

2年生 道徳 ソンムンデばあさんのやくそく

画像1
 今日は道徳の時間に,「ソルムンデばあさんのやくそく」というお話を通して,約束を守ることについて考えました。班の人と話しあい,いろいろな友達の意見を知ることができました。

2年生  算数「かさ」

先日,算数の学習で身のまわりの色々な入れ物に入る
水のかさをはかっていきました。

やかんに入る水のかさ,コップに入る水のかさ…
子どもたちは,
リットルますやミリリットルますを使って予想をしはかっていきます。

暑い日ということもあり,
冷たい水が使えることに子どもたちは大はしゃぎ!
夢中になって,かさの学習にはげんでいくことができました。
画像1

2年生 フレンズデー

画像1
画像2
 先日の中間休みに,フレンズデーがありました。2年生は,他の学年の友達と遊ぶことを楽しみにしています。2−2の教室では,「伝言ゲーム」「震源地ゲーム」をして,楽しみました。これからのフレンズデーも楽しみですね♪

2年生 生活科「小さななかまたち」

画像1
画像2
「せんせーい!だんご虫ってあしがいっぱいあるんだね。」
「小さくて,とてもかわいいね。」

小さな生き物を一人ひとつの虫かごをもって育てている子どもたち。
育てていると色んな生き物の特徴を知ることができて,
ますます夢中になって生き物を育てています。

そんな中,生き物図鑑を仕上げるために図鑑作りへと進んでいるみんな。
目で見たり,手の上にのせたり…
たくさんの発見があり,すてきな図鑑へと仕上がっていきそうです。
さぁ,今から完成する日が楽しみですね♪

2年生  図画工作「ミニトマトの絵をかいていこう」

画像1画像2
ミニトマトや自分自身の下書きをがんばって描いていった子どもたち。
白かった画用紙が,緑や赤色などの色で描かれ
すてきな作品へと仕上がってきました。

ミニトマトの葉を鮮やかに表現するために,色まぜをしたり…
観察をしている自分の目の動きをだすために,工夫をしたり…
背景の色を,絵の具でかいていったり…

ひとつの作品を仕上げていくために,
たくさんの工夫を入れて仕上げていきました。
そのどれもがすてきな作品へと完成し,
毎日頑張って育ててきたミニトマトの想いが,
絵となって表現されたことにうれしい気持ちになりました。

夏休みも,大切に育ててきたミニトマトの観察が続きます。
夏休みも大切に育てていきましょうね。

ハッピーキャロット☆

画像1
今日の給食は牛乳・黒糖コッペパン・わかさぎのガーリックあげ・野菜のスープ煮・チーズでした。
今日のハッピーキャロットは野菜のスープ煮に入っていました。プレゼントは朝顔!同じ班の子から「○○さんのにはいってたー!」と言う声があがり,もらった子はうれし,恥ずかしそうでした。

ハッピーキャロットマンの登場を楽しみにしていた子どもたちでしたが,今日はお休みでした。次は何マンが来てくれるかな??
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 前期前半・給食終了 朝会 大掃除 スクールカウンセラー来校
7/24 個人懇談会 自由研究相談会13:30〜15:30
7/25 個人懇談会 図書館開館日13:00〜15:00
7/26 ひまわりサマースクール 水泳学習(低)14:30〜15:30
7/27 ことばときこえお楽しみ会 水泳学習(中)13:10〜14:10 水泳学習(高)14:30〜15:30 図書館開館日13:00〜15:00
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp