京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up54
昨日:198
総数:623030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式:4月10日(水)午前

たてわり遊び フレンズデー

今日は、2回目のフレンズデーでした。中間休みという短い時間でしたが、久しぶりにたてわりグループで遊ぶことができました。次回は7月14日(金)です。
画像1
画像2

2年生 生活科「小さななかまたち」

「小さななかまたち」の学習を通して,
小さな生き物に興味をもちだしている2年生。
先日,ネイチャーランドに行って,小さな生き物探しをしました。

「わぁ!せんせーい,バッタがいるよ!」
「かえる発見!」
「だんごむし,いるかな〜。」

子どもたちは,夢中になって生き物探しをしていきました。

「バッタ,かわいいなぁ♪」

小さななかま。
なんだか自分たちで見つけると,よりかわいさも増します。
さぁ,今週は学校の外へ出て生き物探しに出かけます。
どんななかまたちが,私たちを迎えてくれるのでしょうか。
今から,楽しみです。
画像1画像2画像3

5年 参観日ありがとうございました

今日は、2回目の参観授業でした。5年生はどのクラスも算数「式と計算」をしました。図を見て式を立てるのですが、なぜその式になるのか、きちんと説明できる力をつけたいと思って取り組みました。子ども達は意欲的にがんばっていました。多くの保護者の方々に、参観していただき、また懇談会にも出席していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽「たぬきのたいこ」

画像1画像2
「たぬき〜の ぼうや〜が やま〜で タンタタタン」

鍵盤ハーモニカでも練習をしている曲「たぬきのたいこ」。
歌うだけではなく,手あそびを加えながら歌っていきました。
「1,2,3」と声に出して拍を数えたり,
2人組になって手遊びをしたり…
3拍子を身体で感じながら歌に親しんでいきました。
友だちと一緒に手遊びをしているみんなの表情は,
なんとも楽しそうで…♪

「タンタタタン♪」
「パータパタ♪」

また,みんなで歌おうね!

フレンズデー

今日の3年生グループはハンカチ落としとなんでもバスケットをしていました。なんでもバスケットでは,何を言っていいか悩んでいる低学年の子に,「なんでもバスケットって言うこともできるよ。」と高学年の子がアドバイスしている様子もありました。
他のグループはどんな遊びをしてきたのかな?次も楽しみですね!
画像1画像2

アゲハになりました!

幼虫が見当たらないなぁと思っていたら,今朝,さなぎを発見!次,見るともうチョウになっていました!しかも,みんながよく知っているアゲハではなく,クロアゲハ!観察をした後,外にはなしてあげました。
画像1
画像2

6年生 参観授業

今日は,参観授業でした。保護者の方々が見に来られると6年生でもやっぱり緊張します。また,廊下には,社会の授業で作った奈良の大仏の顔や足,手,座高の長さを掲示していました。顔,足,手,座高の長さを全部見つけられたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

理科 植物を育てよう

画像1
 植物の体について学習しました。
 ホウセンカとヒマワリを観察して,植物の体は,葉・くき・根でできていることが分かりました。

画像2

綱引き練習

画像1
休み時間に綱引きの練習をしています。今日は,チームに分かれて引き合いました。
「あれ!?子どもの中に大人が混ざっている?」
たまに、大人も混ざってがんばっています。
画像2

6年 水泳

6年生は水泳の学習で,背泳ぎの練習をしました。真っすぐ泳ぐことが難しかったり,手の回転の仕方が難しかったりしました。次の水泳では,手の回転を意識してがんばります。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 授業参観・懇談会(全学年) フレンズデー 歯みがき巡回指導2年
6/28 代表委員会
6/29 支部育成合同運動会(ひまわり)
6/30 スクールカウンセラー来校 社会見学3年
7/3 児童朝会 クラブ活動 心臓2次健診
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp