京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up197
昨日:191
総数:622975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式:4月10日(水)午前

PTAふれあい事業2017

画像1画像2画像3
6月17日(土)に,京都万華鏡ミュージアムの方のご協力のもと,PTAふれあい事業2017『自分だけの万華鏡を作ろう!』が行われました。本校の児童だけでなく,保護者の方や地域の方も参加され,合わせて100名ほどがオリジナルの万華鏡づくりに取り組みました。完成した時の子どもたちは満面の笑みを浮かべ,何度も何度も万華鏡の中を覗いていました。また,万華鏡ミュージアムに展示されている万華鏡も一部持ってきていただき,その素晴らしさに子どもたちは感嘆の声を上げていました。京都万華鏡ミュージアムの方々,PTAの本部役員の皆さん,子どもたちに貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

今週の3年生

金曜日,リズムダンス発表会

体育で取り組んできたリズムダンスの発表会をしました。短い時間ではありましたが,曲に合った動きを班で協力して考えました。ときには休み時間にも声をかけ合って練習をしている姿もみられるほど一生懸命に取り組んでいた成果を出し,お互いのダンスを見せ合いました。踊っている方はもちろんとても真剣に,また楽しく踊っていてよかったのですが,みている方も手拍子をして盛り上げてくれて,とてもあたたかい気持ちになりました。
画像1画像2

今週の3年生

木曜日,食の指導

栄養教諭の堤先生に来ていただき,食べ物の3つのはたらきについて教えていただきました。
食べ物は赤・黄色・緑の3種類あり,それぞれに大切な役割があることを知りました。また,給食ではその3色がバランス良く使われていることに感心し,残さず食べようという気持ちをもっていました。
画像1画像2

今週の3年生

木曜日,図書ボラさんによるよみきかせ。

2組では「おとうさんはウルトラマン」という本を読んでいただきました。子どもたちはもちろん楽しく興味津々に聞いていましたが,大人も楽しめる内容で聞いていてなんだかほっこりするお話でした。シリーズものなので図書館でも探してみてくださいね。

次回も楽しみです!
画像1

今週の3年生

水曜日その2,図工「うれしかったあの気持ち」

図工では,運動会の思い出を絵にあらわしています。みんなそれぞれこころに残った場面をアイデアスケッチしたのですが,動きがあるので手や足の描き方に苦戦しながらスケッチをしました。
この日はコンテで描いた下絵に絵の具で色をつけていきました。下絵の線をはみ出さないようにていねいに。そして絵の具の色をそのまま使うのではなく,まぜてオリジナルの色を作ってぬっていこうとがんばりました。
できあがりが楽しみです。
画像1画像2

今週の3年生

水曜日,歯科検診がありました。

校医の茨木先生にお世話になり,歯科検診をしていただきました。ベッドに寝て診療台さながらの検診。ていねいにみていただきました。受診のお知らせもお渡ししています。必要のある人は早めにみてもらいましょう。
画像1
画像2

今週の3年生

画像1画像2
火曜日,フレンズデー。

今年度最初の活動は「なかよくなろうの会」リーダーを中心に自己紹介ゲームやじゃんけんゲームをして,仲を深めました。最後には今後の遊びを決めて,次の遊びを楽しみに,さようならをしました。
6年生のお兄さんお姉さんがとても頼もしく感じたフレンズデー。3年生も中学年として低学年のよいお手本になってくれたらと思います。
1年間,どうぞよろしくね!

今週の3年生

画像1
月曜日,アゲハが成虫になりました。

休み明け,教室に行くと,せまい飼育ケースの中できれいに羽化したアゲハチョウが!教室で育てていたアゲハの幼虫がついに成虫になりました。さっそく理科の学習で体のつくりを観察し,広い空へとはなしてあげました。
みんなの学習のために一役買ってくれたアゲハ。元気にしてくれているといいな!

プル!!

ついに綱引き大会前日になりました。今までの練習の成果を出したいと思います。昼休みは,綱引き大会の予選のことや決勝のことなど,最後のミーティングで気持ちを高めました。熱い魂で明日の大会がんばります。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「顕微鏡の使い方」

双眼実体顕微鏡や解剖顕微鏡に続き、今回は顕微鏡(生物顕微鏡)の学習です。倍率も高くなり、見たいものがレンズの中に入り焦点を合わせるのが難しいですね。でも、見えたときの驚きもひとしおです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 クラブ活動 体重測定ひまわり
6/20 体重測定1・2年
6/21 歯科検診1・2・4年・ひまわり
6/22 体重測定3・4年
6/23 体重測定5・6年
6/24 ネイチャーランド清掃
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp