京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up81
昨日:198
総数:623057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式:4月10日(水)午前

5年 家庭科「ボタンをつけよう」

今日の裁縫はボタン付けです。2つ穴ボタン・4つ穴ボタン・あし付ボタンなど、種類に合わせて縫いつけ方も少しかわります。みんな悪戦苦闘しながらもがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

春はあけぼの・・・

書写の授業で「清少納言」の「枕草子」の中の「春のあけぼの」を硬筆で書きました。久しぶりの硬筆で「上手のに書けたかな?」「先生どれがいいですか?」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

さんすう 『 いろいろな かたち 』

 いろいろな形の箱や缶などを使って,動物や乗り物などを作りました。キリンを作るために,細長いものを積み上げたり,トラックのタイヤにするために円柱形のものを探したり,楽しみながら「形」に関して認識を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 陸上部練習 その2

 基礎練習の後は,5分間走をしました。
5分間,10周を目標にはしります。みんな力いっぱい走っていました。
1秒でも速くなるように,みんなで競い合っています。
目指せ,大文字駅伝出場!
画像1
画像2

6年 陸上部練習 その1

 運動会が終わり,いつもの学校生活が戻ってきました。
放課後の陸上練習も気合が入っています。はじめは基礎練習。
ポイントを聞きながら取り組んでいます。

画像1
画像2

最後の運動会

小学校生活最後の運動会が大成功のもと終わりました。100m走で日頃の練習の成果が出たり,色別リレーでも,6年生が大活躍したり,また,組体操では,いつも以上の緊張感の中,最高の演技ができ本当によかったです。
最後のミーティングでは,先生方の熱い思い,熱い魂が子どもたちに伝わったようで,これからの生活もがんばっていこうと決意を新たにしました。
画像1
画像2

綱引き大会に向けて

中間休みに,綱引き大会に向けての初ミーティングをしました。これからの練習日程や当日の試合の流れについて話を聞きました。綱引き大会には,常磐野小学校は初参戦なのでどこまで戦えるかわかりませんが,挑戦するという気持ちを持って,これから練習していきます。
画像1
画像2

ホウセンカの成長

理科の実験で使うホウセンカが成長してきたので,今日は大きめのプランターに植え替えをしました。どんどん大きく成長するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の写真

本日から,修学旅行の写真が廊下に掲示されました。子どもたちは思い思いに写真を眺め,楽しかった思い出を思い出し,廊下が子どもたちの笑顔で溢れていました。
画像1
画像2
画像3

理科の実験

「食べ物のゆくえ」ご飯を食べるとどこにいって,どうなるかという授業をしました。本日は,ご飯が,口の中で唾液と混ざるとどうなるかという実験をしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 運動会予備日
6/9 科学センター学習(ひまわり)プール清掃
6/12 銀行引落
6/13 フレンズデー 再検尿
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp