京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:198
総数:623037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式:4月10日(水)午前

ホウセンカの成長

理科の実験で使うホウセンカが成長してきたので,今日は大きめのプランターに植え替えをしました。どんどん大きく成長するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の写真

本日から,修学旅行の写真が廊下に掲示されました。子どもたちは思い思いに写真を眺め,楽しかった思い出を思い出し,廊下が子どもたちの笑顔で溢れていました。
画像1
画像2
画像3

理科の実験

「食べ物のゆくえ」ご飯を食べるとどこにいって,どうなるかという授業をしました。本日は,ご飯が,口の中で唾液と混ざるとどうなるかという実験をしました。
画像1
画像2

じゃがいもの成長

じゃがいもの茎がどんどん倒れてき,葉っぱも黄色くなってきました。理科の実験も終わり次は,収穫を楽しみに育てていきたいです。
画像1

ネイチャーランドの夏

暑くなってきました。今年の夏も木の実が豊富に実る季節になってきました。
さっそく、クワの実が赤く色づいてきました。ヤマモモはまだ青い実ですが、もう少ししたら、真っ赤になって良い香りをふりまいてくれそうです。梅の実も大きくなってきていますよ。
画像1
画像2

5年 総合的な学習の時間「ときわの米を作ろう!」

運動会も終わって、明日は田植です。ネイチャーランドの田んぼの準備もできました。稲の苗も届きました。明日、5年生みんなで田植に挑戦します。良いお天気になればよいのですが・・・。
画像1
画像2

1年生 ことばときこえの教室について

 今日はことばときこえの教室の小泉先生が一年生の各教室をまわり,ことばときこえの教室のことを教えてくれました。
 ことばやきこえのことを一生懸命勉強する教室なんだよ。みんなも,ふわふわと心が温かくなる言葉を使おうね。というお話でした。
 一年生でも,これから通う人もいます。「いってらっしゃい」「がんばってね」という言葉と気持ちで,送り出したいと思います。
画像1

運動会の日 昼食の時間

画像1
画像2
画像3
 楽しかった運動会。こどもたちの楽しみの1つは,お弁当でした。

 この日は机を班ごとにくっつけ,わいわいと食べました。
 「同じものが入ってる〜!」「デザートもあるよー!!」と,午前の疲れをいやしてくれるお弁当でした☆

2年生 算数科 「たし算とひき算の筆算」

画像1
 算数科では,たし算とひき算の筆算を学習しています。2年生で初めて筆算を学習します。最近では,筆算のやり方にもだいぶ慣れ,どんどん問題が解けるようになってきました。しっかり答えをたしかめて,正確に計算できるようにしましょう。

2年生 図画工作科 「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
 先日から図工の学習では,カッタ―を使って,「ひかりのプレゼント」という作品づくりに取り掛かっています。カッタ―を使うのは,初めてです。約束や切るときのコツをしっかり確認したあとに,切り始めました。画用紙を自分が描いた模様に合わせて,切っていきます。どんな作品ができるんでしょう。これからも気をつけて,作品を仕上げていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 運動会予備日
6/9 科学センター学習(ひまわり)プール清掃
6/12 銀行引落
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp