京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up65
昨日:123
総数:625947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

修学旅行 解散式

画像1
無事に,6年生の児童98名が修学旅行から帰ってきました。
天候にも恵まれ,充実した2日間となりました。
家に帰って,たくさんのお土産話をお家の人に話してくれることでしょう。
保護者の方には,荷物等の準備にご協力いただき,ありがとうございました。

ようぐあそび7

最後はみんなでつながってわっかリレー!手をつないだままフープを送ります。みんなで応援し合って,見事1周しました!!
今日も楽しく,協力しながら活動ができました。
画像1画像2

クイズ大会開催!

画像1
 今日の中間休みに,クイズ係が企画してくれた「クイズ大会」がありました。正解者には,プレゼントも用意されていました。楽しい時間になりました。

きつつきの商売2

子どもたちの考えたお店屋さんをちょっとご紹介!
動物の特徴を生かし,お金の単位も考えられているお店もあって,みていて楽しいお店ばかりでした!
画像1
画像2
画像3

きつつきの商売

画像1画像2
今日は「きつつきのおとや」のような,「○○の△△や」というお店を考えました。まずはいろいろな動物の特徴を考えました。「くまははちみつが好きだな」「犬は鼻がいいな」など,いろいろな意見が出ていました。

ようぐあそび6

画像1画像2
次は友達とフープを転がしてキャッチ!と転がしたフープをジャンプ!うまく転がらずに倒れてしまったり,相手がいない方向に転がったりしていましたが,だんだんと上達して「キャッチできた!」「うまくとべた!」と大興奮でした。

ようぐあそび5

ようぐあそびの3時間目。今日はフラフープを使って活動しました。懐かしいと思われる保護者の方も多いのではないでしょうか。
初めは腰や足でくるくる。腰で回したことはあるけど足は初めてやったよ!という人もいいました。どちらかというと足が難しい…という人が多いようでした。
画像1画像2

きつつきの商売

画像1
画像2
 動物たちが開いたら楽しいなと思うお店を考え,看板を作りました。動物の特徴に合った仕事を考え,特徴に合った通貨も考えました。月曜日に,看板を紹介し合い,みんなで交流をします。

モンシロチョウのたまご

画像1
画像2
 学校のヒミツのキャベツ畑に,モンシロチョウのたまごを探しに行きました。小さな小さな黄色いたまごを見つけた子どもたちは大興奮。「育ててみたいなあ。」という声もあがっていました。

一年生 図工

 図工「ひもひもねんど」をしました。
 ねんどをながーくのばしていって,へびや線路,キャンディなどを作っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 児童朝会 こころの日 聴力検査ひまわり 家庭訪問
5/2 聴力検査1年 家庭訪問
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp