京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:123
総数:625937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

参観授業

本日の参観授業では,6−3は外国語活動,6−1 6−2は,算数をしました。外国語活動では,アルファベットの小文字に親しむ活動をしました。算数では,「対称な図形」で線対称の学習をしました。子どもたちは,積極的に手をあげて授業に参加しました。
画像1
画像2
画像3

みんな大好きスパゲティ

今年度はじめての給食はみんな大好きスパゲティでした。「おいしい。」「パンと合う。」など,楽しい給食時間がはじまりました。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!

中間休みに給食室の近くを通ると早くもとーってもいいにおい!ついに給食が始まりました!
今日のメニューはスパゲティのミートソース煮・小松菜のソテー・小型コッペパン・牛乳・リンゴゼリー!みんなでおいしくいただきました!!
画像1画像2

漢字の学習

画像1
 3年生の新出漢字,「詩」の練習をしました。3年生で漢字の学習をするのは初めてなので,ドリルの使い方や練習の進め方を確認しました。上手い字ではなく,見る相手のことを考え,相手意識をもち,何より,自分が学習をふり返るときに読みやすい丁寧な字が書けるようにしていきたいと思います。
 子どもたちは,花丸をもらうぞ!と一生懸命書いていました。
画像2

九九の表を使って

算数では2年生で学習した九九のしくみを使って,かくれた答えを考える学習をしました。「7の段ではかける数が1つふえると答えが7ふえるから,かくれているところは42だね。」というように答えの求め方を考えていました。
最後には九九の表を使ってゲームをし,楽しく確認をしました。続きの学習も楽しく進めたいです。
画像1画像2

3年生 スキルタイム

 3年生になって初めてのスキルタイムに,2年生の復習の問題に取り組みました。集中して取り組んでいる姿は,さすが3年生!と感じました。
画像1

身体計測

3年生で初めての身体計測がありました。
今日はこれからあるいろいろなけんしんのについてのお話がありました。みんなが健康に過ごせるように,たくさんの検診があります。しっかりと見てもらい,必要に応じて受診をして,元気に1年を過ごしたいですね。
そのあと,爪の検査をしてもらい,身長と体重をはかりました。この1年でまた,ぐんぐん大きくなっていくことでしょうね!
画像1画像2

道徳

画像1
 道徳の学習の時間の,「ふりかえりファイル」を作りました。ファイルの表紙に自分の好きな言葉と絵をかきました。「ありがとう。」「大好きだよ。」「いっしょにあそぼう。」など,思い思いの言葉をかいていました。道徳の学習を通して,相手の立場になって考えたり,自他の生命や人権を大切にしたりできるようになってほしいです。
画像2

英語でじゃんけん!

外国語の学習の中で,英語でじゃんけんをしました。初めてのことでしたが,さすが子どもたち!のみこみが早い!マット先生やお友達と楽しく対戦していました。そして,今日学習した勝ったHow many?を使って,勝った回数を尋ねたり答えたりしていました。
次回の活動も楽しみです!
画像1

How many?

3年生から始まる学習の一つ,外国語活動が始まりました!
今日はALTのマット先生と一緒に数字の学習。昨年English timeに歌っていたSeven stepsという歌をもとに学習を進めました。歌の中には7までの数字が出ていましたが,今日初めて8〜10の言い方を知り,うれしかったという感想もありました。
他にも,中国語やフランス語,スペイン語などでの1〜10の言い方にも触れ,いろいろな国の言葉に興味をもったようでした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 授業参観・学級懇談会・修学旅行説明会(6年・ひまわり)
給食開始
4/18 全国学力・学習状況調査6年
4/19 授業参観・学級懇談会(3・4・5年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp