京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:127
総数:625180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

思い出づくり

画像1
画像2
画像3
 2年生最後の思い出づくりに,お楽しみ会をしました。「フルーツバスケット」「船長さんの命令」「伝言ゲーム」「ハンカチ落とし」をしました。とても楽しい時間をみんなで過ごすことができました。

修了式・パトロール隊感謝の会

3月24日(金)の1校時に,修了式とパトロール隊感謝の会を行いました。
修了式では,まず初めに校長先生から5年生の代表児童に修了証が渡されました。
続いて,校長先生から「苦しいことがあってもあきらめないで努力し続けてほしい」というお話がありました。
パトロール隊感謝の会では,パトロール隊の代表の方に,感謝状と1年生から手紙と手づくりのお花をお渡ししました。
パトロール隊の皆様,1年間,本校児童のために見守り活動をしてくださってありがとうございました。
パトロール隊の皆様のおかげで,子どもたちは大きな事故に遭うこともなく安全に登校することができました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 平成28年度 卒業証書授与式を行いました。厳粛な雰囲気の中、88名の卒業生を送り出すことができました。どの子も晴れやかで、新たな旅立ちへの決意を感じさせてくれました。

 卒業生のみなさん、おめでとうございます。

卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
3月22日(水)10時より,卒業式のリハーサルを行いました。
本番と同じ流れで,また本番に近い張り詰めた雰囲気の中で,5・6年生の子どもたちは精一杯がんばりました。
今日の様子を見ると,明日の卒業式では6年生は立派に胸を張って,5年生は来年度最高学年となる自覚をもって,式に臨むことができそうです。
6年生にとって,明日がよき晴れ舞台となることを願っています。

3年音楽「リコーダー」

画像1
 今日は3年生最後のリコーダーをしました。みんな一生懸命に練習をして1年間でたくさんの曲を演奏できるようになりました。今日もたくさんの曲を演奏しました。4年生になってもたくさんの曲に出会い、頑張っていってもらいたいと思います。

3年国語「漢字の復習」

画像1
 3年生の1年間で学習した漢字の復習をしました。学習した漢字の中からいくつか選びそれらを使って簡単な文章を書きました。1年間でたくさんの漢字を学習してきました。4年生になっても新しい漢字の学習があります。今、しっかりと復習をして来年度良いスタートを切ってもらいたいと思います。

1年 わくわくハッピーキャロット

画像1画像2
 今年度最後のハッピーキャロットでした。
今回こそ,とわくわくどきどきの1年生。
今日のプレゼントは「しおり」でした。
1年生のハッピーキャロットは最後でしたが,
 来年を楽しみにしながら,
これからも給食をおいしく頂いてほしいなと思います。

6年 毎週水曜日は・・・2

 今週の水曜日は,「川渡り」の問題に取り組みました。
 条件に沿うように効率よく問題を解かなければなりません。どのクラスの子どもたちも,積み木とブロックを何度も動かしながらみんなで協力して挑戦していました。
 毎週水曜日の取り組みをしはじめてから,6年生では脳トレブームのようです。頑張ったら解けそうな問題は,好奇心をそそります。中学校へ行ってもどんどんいろいろな問題に挑戦していってほしいと願っています。
画像1

1年 作品を持ち帰りました。

画像1
 今日は作品を持ち帰りました。1年間の頑張りです。
おうちに帰って,一緒に見ながら成長を感じたり,お話ししてくださいね。
 作品を入れていた作品バッグも,1年の思い出をテーマに描きました。
作品バッグもぜひご覧ください。

3年 総合発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は総合の学習で学んできたことを4年生に発表しました。3年生のテーマは「常磐野自然たんけん隊」でネイチャーランドで見ることができる食べ物について発表しました。4年生は「常磐野ユニバーサルデザイン」でした。学習したことを画用紙にまとめ、発表原稿を作り、発表の練習を重ねてきました。4年生のみんなの前での発表で緊張していましたが、やりきろうとがんばっていました。4年生の発表も聞きました。それぞれ発表の後には意見や質問をし、考えたことを交流しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp