京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:123
総数:625889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 もうすぐ はる ですね。

1年生が12月に植えたチューリップの球根。
もうこんなに出てきています。
1年生は毎日毎日植木鉢まで行って,様子を見ています。
「みどりみたいなむらさきみたいな色やな。」「何色がさくかな。」
と,成長を楽しみにしています。

画像1

1年 図工科 ごちそうパーティーをしよう その2

いよいよ紙粘土を使って作っていきます。
絵の具を少し混ぜ込んで,こねていきます。
それぞれのごちそうがきあがっていくにつれて,
子どもたちの笑顔もどんどん増えていきました。
どれも,おいしそうなものばかりです。
画像1
画像2
画像3

1年 図工科 ごちそうパーティーをはじめよう

画像1画像2
 「ごちそうパーティーをはじめよう」という学習に子どもたちはわくわく。
初めの時間で自分の好きな食べ物,ごちそうを考え,どんなものを作るか決めました。
「あ,あれもつくろう。」「チョコレート味にするから茶色やな。」と想像がどんどん膨らんでいきました。

作品バックに 思い出を 描こう

画像1
画像2
画像3
 1年間取り組んできた図画工作の作品を持ち帰るバックに,絵を描きました。2年生の思い出などをカラーペンやパスで表しました。思い出を振り返りながら,楽しそうにバックを作成していました。

3年 1年間のまとめ

画像1
画像2
 総合では、一年間の総合の学習を振り返って、グループに分かれて調べ学習をしました。梅やヤマモモ、大根などこれまでの学習で味わったものを図書室の本などを活用して調べ、グループごとにまとめています。 

算数科  「何番目」

画像1
画像2
 問題文を読み,図に表して考えました。ホワイトボードに自分が考えた図をかき,みんなの前で考えを発表しました。3年生に向けて,自分の考えを自信をもって,伝えていく力を付けていきたいです。

3年体育「キックベース」

画像1
画像2
 今日の体育はキックベースをしました。最初に、みんなでルールの確認をしました。難しいところなどをみんなで確認し試合を始めました。打順を工夫したり守備の位置を工夫したり作戦を自分たちで考えながらしていました。

児童朝会(3月)

画像1画像2
3月6日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。
まず初めに,校長先生の話がありました。
校長先生からは,昨日,地域の方やPTAの方が体育館やトレーニングルーム,運動場の側溝などを清掃してくださったこと,そして全校のみんなも残り少ない日々を「ありがとう」の気持ちで掃除してほしいこと,といった話がありました。
続いて,児童会本部の児童が絵本「ありがとう」の読み聞かせをし,「1年分の感謝の気持ちをたくさんの人に伝えよう」と全校児童に呼びかけてくれました。

学校施設清掃

画像1
画像2
画像3
 3月5日(日)朝9時から,学校施設清掃がありました。
 校庭開放委員会に属している団体や地域の各種団体の方々,PTAの方,学校の教職員らが一緒になって,運動場や体育館,トレーニングルーム,中庭などをきれいにしました。
 運動場や中庭は溝をあげて土や砂をとる大変な作業をしていただき,体育館や各部屋は隅々まできれいに掃除をしていただきました。
 3月23日が卒業式です。きれいになった学校で子ども達は卒業していけます。
 ご参加いただいた皆さん,本当にありがとうございました。

算数科 「はこの 形」 2

画像1
画像2
画像3
 ひごと粘土玉を使って,はこの形を作りました。ひごは辺,粘土玉は頂点であることをしっかりと確認してから作りました。自分で考えたり,2人組で話し合って協力したりして作業を進めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 町別児童集会
3/8 授業参観6校時・学級懇談会(4−2)
3/9 読み聞かせ(1〜3年) お別れ遠足(ひまわり)
3/10 6年生を送る会
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp