京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up112
昨日:130
総数:625361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 体育科 ボールけりゲーム

 今日からボールけりゲームの学習がはじまりました。
普段,なかなかボールをける機会がない子どもも多いと思うので,
初回の今日はボールをける練習,ゴールを入れる練習をしました。
最初はこわごわけってール子どもたちも,授業の終盤には元気よくけっていました。
次からはゲームもしていく予定です。

画像1
画像2
画像3

生活科 「ひろがれわたし」

画像1
画像2
 今の自分について見つめ,「今の自分の姿」と,「できるようになったこと」をアルバムにまとめました。

6年生を送る会 練習

 6年生を送る会の練習をしました。さすが,2年生。言葉も歌も,しっかり大きな声で言ったり,歌ったりできました。
画像1
画像2

算数科 はこの形

画像1
画像2
 箱の形を観察し,面を写し取る活動をしました。そして,箱の面を調べました。面には色々な形があることに気がつきました。

3年社会「地域の人々」

画像1
画像2
 今日の社会は「地域の人々」ということで地域のお祭りやそれを守り受け継いでいる人々について学びました。地域のお祭りの様子を知り、守り受け継いでいる人々の思いを学び、なぜお祭りが受け継いでこられたのかを考えました。

サイエンススクール2

プラネタリウムは理科室にあり,なんと!天井から半球の傘のようなものが下りてきます!12星座のお話を聞いたり,北極・南極・シンガポールでの星の動きを見せてもらったりしました。
最後には葉っぱの化石をお土産にいただき,みんな大変喜んでいました。
画像1
画像2

サイエンススクール

25日土曜日に土曜学習で嵯峨野高校に行ってきました。
4年生はチリメンモンスターをさがせ!とプラネタリウムの学習をしました。
チリメンモンスターにはイカやタコ,カニやタツノオトシゴなど,いろいろな種類がありました。分かりにくい生き物は高校生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら探し,お気に入りを画用紙に貼って持ち帰りました。
一番下の写真の中にタツノオトシゴがいます!わかるかな…?
画像1
画像2
画像3

3年体育「鉄棒・大縄・エンドボール」

画像1
画像2
画像3
 今週は体育館が作品展のため、利用できないので今日の体育はできるだけ多くのことをしました。鉄棒・大縄・エンドボールをしました。鉄棒は、苦手な技を練習しました。「できるようになった!」という声も聞こえてきました。
 大縄は大縄大会の練習を通して上達し、上手に跳べる子が増えてきました。
 鉄棒・大縄・エンドボールとたくさん体を動かすことができたと思います。

3年算数「間の数」

画像1
 今日は間の数について学習しました。1列に並んでいるものの数の中の間の数についてどのように考えればよいのかをみんなで考えました。求めた式や答えをみんなの前で発表しました。

スーホの白い馬

画像1
画像2
 スーホのしたことや言ったことから,そのときの様子を想像しながら詳しく読んできました。スーホがどうしてそのことをしたり言ったりしたのかに気を付けて,もう一度読み直しました。そして,始めの感想と比べて変わったところを発表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 参観・懇談会(低学年)
2/28 授業参観・懇談会(1・2年) 作品展 合同お別れ会(ひまわり)
参観・懇談会(中学年)
3/1 参観・懇談会(3・4年) 作品展 卒業遠足(6年) スクールカウンセラー来校
参観・懇談会((高学年・ひまわり)
3/2 参観・懇談会(5・6年,ひまわり) 作品展
3/3 PTA総会10:00〜
3/4 支部バレーボール交流会
3/5 学校施設清掃9:00〜11:00
PTA
3/3 PTA総会10:00〜
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp