京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:126
総数:625387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

スーホの白い馬

画像1
画像2
 スーホのしたことや言ったことから,そのときの様子を想像しながら詳しく読んできました。スーホがどうしてそのことをしたり言ったりしたのかに気を付けて,もう一度読み直しました。そして,始めの感想と比べて変わったところを発表しました。

3年国語「モチモチの木」

画像1
 前回初めてモチモチの木のお話を聞いて感想を書きました。今日はその感想を発表しました。そのあとモチモチの木の作者、斎藤隆介の作品「花さき山」を読聞かせしました。どちらの作品も「優しさの大切さ」について描かれているということに子どもたちは気付くことができました。

6年 選挙についての出前授業 その5

 グループで話し合ったあとは,全体で交流を行いました。どのグループも,選挙はどうして必要なのか,選挙に行かないとどうなるのか,選挙において大事なことは何かをしっかり話し合い,発表している姿は本当に頼もしく,この2時間で子どもたちの選挙・政治に対する意識が深まったのを感じました。
画像1
画像2
画像3

6年 選挙についての出前授業 その4

 休憩の後は,「どうしてその候補者を選んだのか」,「政策のいいところ・悪いところ」をみんなで話し合いました。少人数で話し合うことで,また,年の近い学生のお兄さん・お姉さんと話すことで,子どもたちも心を許して何でも語り合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 選挙についての出前授業 その3

 質問会の後は,早速投票です。実際の投票で使う道具をそのまま使い,模擬投票を行いました。生年月日を言ったり,投票用紙を渡されて少しドキドキわくわくしている様子でした。記載台で候補者を記入し,投票箱に入れる子どもたちの表情はキラキラしていました。この後,開票作業も見学し,子どもたちは「だれが当選するんだろう。」と興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

6年 選挙についての出前授業 その2

 設定は,○○市の市長選挙に,今回は小学生も特別に選挙権をもつことが許されたというものです。3人の候補者の演説を子どもたちはメモを取りながら真剣に聞いていました。応援演説にもうなづきながら聞くなど,共感したり,疑問をもって演説を聞いていました。そのあとは,候補者への質問タイムが設けられました。どのグループも盛り上がり,「その政策が実現されると,お金はどうするのか。」など具体的なたくさんの活発な質問が飛び交っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 選挙についての出前授業 その1

 6年生は,23日(木)の5・6時間目に選挙についての出前授業を受けました。これは,右京区選挙管理委員会と右京区の大学に通う学生たちによってたちあげられたもので,選挙権の引き下げにより,もっと身近に「選挙や身近な政治」を考える機会になれば・・・という思いも込められています。多くの学生さんが来てくれ,子どもたちにとっても大変有意義な機会になりました。
 まずは,選挙のキャラクター,めいすい君が子どもたちを和ませてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 読み聞かせ

 今日は1年生が楽しみにしている読み聞かせの日でした。
「今日はどんなお話しかな。」「楽しみだなぁ。」
と朝からわくわくしていました。
図書ボランティアさん,今日もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「おはしの正しい 持ち方 使い方」 1組

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の高橋先生に「おはしの正しい持ち方・上手な使い方」について教えていただきました。「つまむ・すくう・ひっくり返す・きりひらく」など様々な使い方を練習しました。子どもたちは,「難しい〜!」と言いながら,楽しんで学習していました。学習したことを,給食時間に生かそうとする姿が見られました。

3年図工「鑑賞会」

画像1
画像2
 図工で作った作品や版画作品の鑑賞会をしました。自分以外の作品を鑑賞して感想を書きました。みんな力作ばかりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 参観・懇談会(低学年)
2/28 授業参観・懇談会(1・2年) 作品展 合同お別れ会(ひまわり)
参観・懇談会(中学年)
3/1 参観・懇談会(3・4年) 作品展 卒業遠足(6年) スクールカウンセラー来校
参観・懇談会((高学年・ひまわり)
3/2 参観・懇談会(5・6年,ひまわり) 作品展
3/3 PTA総会10:00〜
3/4 支部バレーボール交流会
PTA
3/3 PTA総会10:00〜
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp