京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:127
総数:625134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年 卒業制作,いよいよ完成間近!

 図工では,卒業制作に取り組んでいます。みんなそれぞれのカラーがよく出ていて,個性あふれるとても素敵な作品が出来上がりそうです。
 今日はニス塗りをしました。いよいよ完成間近です。来週の作品展にどのクラスも展示しますので,どうぞお楽しみに。
画像1
画像2

6年 卒業式の練習を始めています

 音楽では,6年生を送る会と,卒業式で歌う曲の練習を始めています。この曲は,何度聞いてもジーンとします。子どもたちも今まで習ってきた集大成として一生懸命練習に取り組んでいました。本番が楽しみです。
画像1
画像2

6年 家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」

 家庭科では,自分自身と家庭・地域との関わりについて考えました。はじめは,イラストをみて,「良い関わりだな」と思う場面を出し合い,自分自身の生活に振り返って考えました。
 子どもたちの意見の中にも,「近所の人にも,もっとあいさつをしようと思った。」「困っている人を見つけたら,もっと関わろうと思った。」など自分から動いて良い関わりをもって行きたいという意見が出ていました。
画像1
画像2

4年生 作品展に向けて

作品展に向けて,「ギコギコトントン」の作業が進んでいます。
休み時間や放課後などに図工室を開放しており,金づちで釘を打つ音が響き渡っています。
どんな作品が出来上がるのか…
ラストスパートです!
画像1
画像2
画像3

3年 大根料理にチャレンジしました 2

画像1
画像2
画像3
 完成したふろふき大根をみんなで食べました。みんなおいしそうに食べていて、「もっと食べたい!」という声が聞こえてきました。

3年 大根料理にチャレンジしました 1

画像1
画像2
画像3
 今日は大根料理にチャレンジしました!ふろふき大根を作りました。ピーラーを使って大根の皮むきにチャレンジしました。

1等星…?!

とある休み時間。子どもたちが指遊びをしていました。「先生,見て見て!星!!」確かに上手に星型になっています☆(写真上)
次に友達がたくさん集まって大きな星が…!(写真下)
子どもたちの言うことには,


「先生,これは1等星!!!」


理科で学習した星の明るさ。1番明るい1等星を,たくさんの指で表現していました。
画像1
画像2

自然の中の水

理科では,水たまりはどうして消えるの?という疑問をもとに,実験をしています。予想では「水じょう気になって空気中に出ていく。」という意見が出ましたが,「でもふっとうしていないのに水じょう気になるのかな…?」という疑問も出ました。写真のようにふたをした容器としていない容器の水が減るかどうかで調べます。さて,3日後,どうなっているのでしょうか?
画像1
画像2

わたしの研究レポート

画像1
最近,いろいろな教科で図書室を使って調べ学習をしている4年生。
国語では自分で研究課題を決めて,調べ学習をしています。前に小野寺先生に教えていただいたことを思い出しながら,一生懸命調べていました。次の時間からは調べたことを報告書にまとめていきます。

どうぶつの赤ちゃん

国語科「どうぶつの赤ちゃん」では,ライオンとシマウマの赤ちゃんの様子を比べながら読み進めています。ノートに書きとることも少しずつ身についてきています。ていねいに読み取りながらノートに比べたところを書いていきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 小中交流会(ひまわり) 学校保健委員会15:40〜
2/23 読み聞かせ(1〜3年) 選挙出前授業6年
2/24 蜂中部活動体験6年 社会見学5年
2/25 耐寒柔道大会(柔道部) 土曜学習(サイエンススクール:嵯峨野高校)
2/27 参観・懇談会(低学年)
2/28 授業参観・懇談会(1・2年) 作品展 合同お別れ会(ひまわり)
参観・懇談会(中学年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp