京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:106
総数:625769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年 調理実習 〜3組編〜

 金曜日は3組が実習をしました。どのグループも,役割分担をしっかりして効率よく作ることができていました。お互いに声を掛け合って,安全にも気をつけながら実習を進めることができました。どのグループも彩りがよく,食欲をそそりました。
画像1
画像2
画像3

2回目のハードル走

実は先日,初めての活動では準備と片づけにほとんどの時間を費やしてしまったのですが,2回目の今日はみんなで協力して早くも慣れた手つきで準備が進みました。
おかげで今日は自分の歩幅に合ったインターバルを見つけることができました。まだまだ練習は必要ですが,少しずつ慣れてきたようです。
来週もがんばりましょう。
画像1
画像2

6年 調理実習 〜1組編〜

 今日は1組で実習が行われました。今までに習った卵料理だけでなく,お好み焼きやロールキャベツなど,グループごとに工夫して色々なメニューに挑戦していました。どのグループも和やかな雰囲気で学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

3年図工「ハッピー小物入れをつくろう」

画像1
画像2
画像3
 図工では、絵の具を練りこんで色付けした紙粘土をびんにつけ、デザインしたハッピー小物入れを作っています。それぞれに工夫して素敵な小物入れが出来上がっていきました。

3年 ダイコンの観察

画像1
画像2
 2月16日(木)3年1組は,ネイチャーランドの畑に植えたダイコンの観察をしました。以前より葉は成長している様子が見られました。さて,土の中はどうなっているでしょうか?収穫が楽しみです。

初めてのハードル走

画像1
4年生で初めて学習するハードル走。今日は初めの学習で,準備や片づけのしかたや走り方のポイントを学びました。初めてだけあってなかなか思うように準備が進まない様子も見られましたが,協力してがんばって準備していました。今日はあまり走る時間が取れなかったので,次回はしっかり走る練習もしたいです!

ハッピーキャロット!

画像1
今日はみんな大好きハッピーキャロット!!見事星型のにんじんをみつけた人には,かわいいプレゼントがありましたよ!次はあなたのおかずに入っているといいですね☆

ギコギコトントン

今日は主にくぎ打ちをしました。なかなかくぎがうまく入っていかず,苦戦している模様…。しかし,完成は間近です!うまく切れたり,打てたりしたときはみんな満足そうです。
画像1

みんなで きめよう

 話し合いの仕方に気を付けて,グループで話し合いました。話し合いの内容は,「お楽しみ会でしたいこと」でした。これまでに学習した話し合いのルールを生かすことで,自分の意見をしっかり言い,友だちの考えも聞けるようになってきました。
画像1
画像2

とびばこあそび

画像1
画像2
 とびばこの練習をがんばっています。毎回,自分なりのめあてをもって取り組むことができています。跳び箱を跳べなかった友だちが,跳べたときには,自然に大きな拍手が聞こえ,励まし合っている姿がとても微笑ましいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 クラブ活動(今年度最終)
2/22 小中交流会(ひまわり) 学校保健委員会15:40〜
2/23 読み聞かせ(1〜3年) 選挙出前授業6年
2/24 蜂中部活動体験6年 社会見学5年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp