京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up102
昨日:106
総数:625861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

中間休み

画像1
中間休みに早速頂いた一輪車で遊んでいる子どもたちがいました。
どの子どもたちの表情も,いつも以上に楽しそうでした。
しばらくの間,新しい一輪車が大人気となりそうです。

児童朝会 その3

画像1
画像2
次に,ビオトープ委員会の児童が,ネイチャーランドの正しい使い方について説明しました。
子どもたちには,ビオトープ委員会の人たちが言ったことをしっかりと守り,常磐野小学校の素晴らしい自然を大切にしていってほしいと思います。
その後,わくわくサイエンスを行いました。
今回のわくわくサイエンスは,「浮沈子」を使った実験です。
子どもたちは,水の入ったペットボトルの中の魚が浮いたり沈んだりするのを見て,驚いた様子でした。
最後に,「こころの日」の取組として,絵本の読み聞かせをしました。
絵本の題名は,「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」。
子どもたちは,読み聞かせを通して,自分の命は自分の祖先とつながり,そして自分の子や孫,ひ孫...へとずっとつながっていくことを感じてくれたことと思います。

児童朝会 その2

画像1
一輪車の贈呈式の後は,保健委員会が「手の洗い方」について説明しました。
委員会活動の時間に,実際に
1.簡単に水で手洗い 2.水でていねいに手洗い 3.石鹸でていねいに手洗い
の3つの実験を行い,その結果から分かったことを発表しました。
やはり,手の洗い方の順番通りに石鹸で洗う方が汚れがしっかりと落ちるようです。
風邪やインフルエンザが流行しやすい季節です。
子どもたちには,保健委員会の人たちが教えてくれたことを頭に入れて,しっかりと手洗いをしてほしいです。

児童朝会 その1

画像1画像2
2月6日(月)の1校時に,児童朝会を実施しました。
児童朝会では,まず一輪車の贈呈式を行いました。
一輪車は,PTA本部の方々が取り組まれているイエローレシートキャンペーンで頂いたものです。
真新しい一輪車を見て,子どもたちの目がキラキラと輝いていました。
これから,多くの子どもたちが頂いた一輪車に乗ることと思います。
PTA本部の皆様,保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

ギコギコトントン

図工では木を使って工作をしています。前回の学習では木材をどのように切って組み立てるか,設計図を考えました。
そして今回は初めて,のこぎりや金づちを使っての学習です。初めはおそるおそるの人も多かったですが,やっているとだんだん慣れてきて,楽しそうな様子も見られました。もちろん安全には気をつけて!
この後はやすりをかけたり,釘で打ってつなげたりして,Myえんぴつ立てに仕上げます。
できあがった作品は,2月28日からの作品展に展示しますのでお楽しみに!
画像1画像2

3年国語「資料から分かること 2」

画像1
画像2
画像3
 資料から分かることを発表原稿にまとめ、みんなの前で発表しました。上手にまとめている子が多く分かりやすい発表ができました。

3年算数「分数と小数をくらべよう」

画像1
 今日の算数は分数と小数を比べました。どちらが大きい数なのか、または同じ大きさの数なのか等号(=)、不等号(>、<)を使って表しました。発表に積極的な子が多く、たくさん手があがっていました。

3年書写「正月」

画像1
画像2
 今日の書写は「正月」を書きました。字のバランスを考えて練習しました。何度も練習して、自分の今日一番の作品に名前を書きました。集中して取り組めていました。

節分献立

画像1画像2
今日の給食は節分献立!いわしのしょうが煮といり豆が出ました。いわしは骨に苦戦している人もいましたが,小骨はよく噛んでいただきました。いり豆は歳の数…と言いながら,みんなちゃんと全部食べていました。

4年生 ポートボールにて…

ポートボールもだんだん慣れてきたようで,各チーム作戦を立てながら試合に臨んでいます。
試合と試合の間のわずかな時間にも,チームで集まって作戦会議を開いていました。
作戦がうまくいくと,うれしいですね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 児童朝会 クラブ活動
2/7 食育授業5年
2/8 食育授業5年
自由参観日
2/9 自由参観日 薬物乱用防止教室6年 昔遊び1年
半日入学
2/10 入学説明会・半日入学
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp