京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:126
総数:625384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3年 豆つまみ大会練習と予選会

画像1
 来週行われる豆つまみ大会に向けて練習と予選会をしました。決められた時間内にお箸で豆をつまんでいくつ移動させることができるか競う大会です。その本戦に進むクラス代表を決めるため予選会を行いました。普段のお箸使いが問われます!

3年体育「エンドボール3」

画像1
画像2
画像3
 今日のエンドボールは体育館でしました。昨日までは運動場でしたが、今日は体育館!
コートは少し狭くなりましたが、その分ボールがすぐにゴール手前まで運ばれて得点のチャンスが多い展開になりました。

すがたをかえる水

先日出てきた疑問をもとに,今日は水を温め続けるとどうなるかという実験をしました。
「だんだんと温度が上がる」や「温度の変化をグラフにすると山のようになる」という予想が出ていましたが,結果は…子どもたちに聞いてみてくださいね!
画像1画像2

ポートボール

体育ではポートボールの学習が始まりました。ポートボールというのは,バスケットボール型のゲームのことです。
初めに少しボール投げで体を慣らして,ゲームをしました。友達のよいところを認めたり,こけてしまった子に「大丈夫?」と声をかけたり,またボールにあまりさわれていない子がいたらボールを回そうとしたりと,心が温まるような場面を多く見ることができました。
作戦を立てながら,ゲームを楽しんでいきましょう。
画像1画像2

3年 大縄大会練習

画像1
画像2
 今日の昼休みは大縄大会の練習をしました。本番でたくさん跳ぶために練習をがんばりました。

1ねん ものの名まえ その1

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「ものの名まえ」の学習をしました。
「キャベツ」「ニンジン」「鯛」「鯵」など,たくさんの名前のを調べてカードを作っていました。
今日は,八百屋さんや魚屋さんなどのお店屋さんになりきって,「いらっしゃいませ。」と元気よくお客さんを呼び込んでいました。

1ねん パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育の時間にパスゲームをしました。
今日はボールの投げ方・受け取り方の練習を主にしました。
グループで輪になってボールをまわしたり,一列に並んでパスをしたりする練習をしました。

3年体育「エンドボール2」

画像1
画像2
画像3
 エンドボールではゴールへのパスをブロックする役割の選手がいます。このポジションになった子どもたちは一生懸命ジャンプしてゴールへのパスを阻止しようとしていました。なかにはナイスブロックもありましたよ。

3年体育「エンドボール1」

画像1
画像2
画像3
 体育ではエンドボールをしました。4チームに分かれて試合をしました。ボールを持って移動してはいけないのでパスでボールをつなげます。ゴールにいる味方がボールをキャッチできると得点が入ります。みんな夢中でボールをつなげていました。

3年 昼休み2

画像1
画像2
 昼休み、外で遊ぶ子たちもいますが教室内でもいろいろな過ごし方をしています。ある子たちは、音楽に合わせてダンスをしていました。楽しそうに笑顔で踊っていましたよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ活動 給食感謝週間(27日まで)
1/26 読み聞かせ(1〜3年)
1/27 研究発表会
1/28 漢字検定
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp