京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:106
総数:625766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 フレンズデー最終

画像1画像2
 今日は1年生が楽しみにしているフレンズデーでした。
みんなで遊ぶのは今日で最後でした。
リーダーの6年生は,いつもやさしく楽しい時間を作ってれました。
たくさんの仲間ができました。
1年生のみんなも,あんな素敵なリーダーになってくれると思います。

4年生 身体計測

4年生最後の身体計測がありました。
一年間でどれだけ大きくなったでしょうか?
年度末に「健康の記録」を渡しますので,またご確認ください。

また,今回は中村先生より,「インフルエンザ」の話をしていただきました。
インフルエンザは風邪とは全く違うものです。
感染力が非常に強いのが特徴ですね。
インフルエンザ(風邪もそうですが)にかからない,人にうつさないために,「せきエチケット」など,自分にできることをしていきましょう。
画像1
画像2

4年生 雪景色

4年生の教室がある廊下から北側を見ると…
まるで雪国です。
曇っている時間も長かったですが,たまに見られる青空とまっ白い雪が,とてもきれいでした。
画像1

4年生 雪遊び!

週末から雪が降り続いており,家の前で雪だるまやかまくらを作って遊んでいた人もたくさんいたようです。
月曜日も雪が降り続いていました。
中間休みには一目散に外に出て行きました。
子どもたちは元気いっぱい!
寒さ,冷たさにも負けずに雪で遊ぶ姿がたくさんありました!

画像1
画像2
画像3

1ねん にほんのうた

音楽の時間に,日本のわらべうたをしました。
「おちゃらかほい」「おおなみこなみ」など昔ながらの歌を体を動かしながら歌いました。特に「おちゃらかほい」は子どもたちに人気で,休み時間にも遊んでいる声が教室から聞こえてきます。
画像1
画像2

1ねん ふゆもげんきに その3

教室に帰った後は,今日見つけた「冬」をそれぞれのノートに書きました。書いているときにも「まだ雪残ってるかなー。」「また雪降るかな。」と雪のことが大好きな子どもたちでした。
画像1
画像2

1ねん ふゆもげんきに その2

運動場では雪合戦や雪だるま作りをする子や,雪の上に寝転がり「ふかふかだー。」と嬉しそうにしている子など,それぞれが楽しみを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

1ねん ふゆもげんきに その1

今日は朝から雪が降り積もり,子どもたちは大はしゃぎ。
「ねえねえ,先生。外にでたいな〜。」「雪でたくさん遊びたいな。」など子どもたちは一刻も早く外に出たい様子でした。生活科の「ふゆもげんきに」の時間にネイチャーランドやフラワーロード,運動場へ出かけていき,冬の常磐野小学校を満喫していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 マット運動

体育の学習では,マット運動に取り組み始めました。
「ゆりかご」(転がる感覚をつかむ)や「カエルの足うち」(倒立の感覚をつかむ)などのウォーミングアップで,楽しみながらマット運動に必要な様々な感覚をつかんでいます。
これからは,連続技に挑戦したり,新しい技に挑戦したりしていきます!

画像1

4年生 避難訓練

中間休みに,地震を想定した避難訓練を行いました。
災害はいつ起こるかわかりません。
自分がどこにいるか,何をしているかによって避難の仕方は異なります。
いろいろな状況を想定することが大事ですね。
災害時の家族の集合場所などをふくめ,災害について家族で話し合う機会を設けていただければと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 代表委員会 身体計測2年 スクールカウンセラー来校 育成合同作品作り(宇多野小)
1/19 身体計測1年
1/20 身体計測5年・ひまわり
1/21 土曜学習(新春お茶会)
1/23 クラブ活動 給食感謝週間(27日まで)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp