京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up63
昨日:123
総数:625716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年生 マット運動

体育の学習では,マット運動に取り組み始めました。
「ゆりかご」(転がる感覚をつかむ)や「カエルの足うち」(倒立の感覚をつかむ)などのウォーミングアップで,楽しみながらマット運動に必要な様々な感覚をつかんでいます。
これからは,連続技に挑戦したり,新しい技に挑戦したりしていきます!

画像1

4年生 避難訓練

中間休みに,地震を想定した避難訓練を行いました。
災害はいつ起こるかわかりません。
自分がどこにいるか,何をしているかによって避難の仕方は異なります。
いろいろな状況を想定することが大事ですね。
災害時の家族の集合場所などをふくめ,災害について家族で話し合う機会を設けていただければと思います。
画像1

4年生 理科の学習

子どもたちは理科室での実験が大好きです。
実験によって変化する事がらに興味津津。
「なんで!?」「すごい!」「どうなるの?」
という声を聞くと,こちらも嬉しくなってきます。
課題を「解決したい」と思える姿勢を培っていきたいです。
画像1
画像2

4年 みんな遊び

子どもたちの元気な声が学校に帰って来ました。
係活動も再開され,みんな遊びを行いました。
今回は「大縄跳び」です。
みんなで声を掛け合いながら跳んでいきます。
来週の金曜日には4年生の大縄大会が開催されます。
どのクラスも記録を目指して頑張りたいです!
画像1

食器が変わりました!2

画像1
今日の献立はごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・紅白なます・すまし汁でした。
これまでだと,たつたあげとなますは同じお皿に入っていましたが,今日は別!たつたあげを衣がサクサクのまま食べることができました。
1回の給食で食器が4枚出てくることは今までありませんでした。「食器洗うの大変かな…」ということを話しながら,今日も給食をおいしくいただきました。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)の中間休みに,避難訓練(地震)を実施しました。
今回の避難訓練はこれまでの避難訓練と違い,授業時間中ではなく,休み時間中に行いました。
教室で過ごしていたり,廊下を歩いていたり,運動場で遊んでいたりしている中,避難の放送が流れると,子ども達は担任の先生がいなくても自分の身を守る体勢をとり,速やかに避難することができました。

本係  読み聞かせ

画像1
 本係さんが「十二支のおせち料理」のお話の本を読み聞かせてくれました。聞き手に聞きやすいようにゆっくり読んでいました。

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 いろんなものが,おうちの方の協力のおかげで集まりました。楽しい遊びができそうです。子どもたちは,生き生きと「どんなあそびできるかな?」と試行錯誤しながら遊んでいました。

算数科 三角形と四角形

画像1
画像2
 色紙を並べて模様をつくって,いろいろな形を見つけました。見つけた形をグループで伝え合いました。

算数科 九九のきまり

 九九の表を見て,答えの増え方のきまりをさがしました。気付いたことをノートにまとめて,みんなの前で発表しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練(地震)
1/14 土曜学習(サイエンススクール:高学年)
1/16 委員会活動 身体計測4年
1/17 フレンズデー(中間休み) 身体計測3年
1/18 代表委員会 身体計測2年 スクールカウンセラー来校 育成合同作品作り(宇多野小)
1/19 身体計測1年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp