京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:126
総数:625400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年生 ネイチャーランドへ!

季節も秋に入り,ネイチャーランドの様子も変わって来ました。
生き物や植物にも,「秋」を感じることができます。
理科の学習でも,「季節と生き物(秋)」の学習もしています。
自分の身の回りでも,「秋」を探してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

音楽の学習では,楽譜に出てくる様々な記号の学習もしています。
クレシェンドや,スタッカートなど,まずは記号の意味を覚えましょう。
リコーダーでは,サミング(親指の際でうら穴を少し開けたり,閉じたりすること。)の学習もしています。開け方が慣れるまで少し難しいですが,お家でも練習してください。
吹くときの姿勢も忘れずに!
画像1

3年 「聞こえにくいってどういうこと?」

イヤーマフを付けて、耳をふさいで、「聞こえにくい」とはどういうことか体験しました。そして、耳の不自由な人たちに対して、私たちにできることを考えて標語を作りました。
画像1
画像2

1年 食育

 1組では「正しいかみかたを覚えよう」という学習を,
栄養教諭の高橋正子先生と一緒にしました。
「かむ」という動きは,どこを使っているのか,どんな働きがあるのか,
など,知らない事もたくさんありました。
 学習した後は,学んだことを確認しながら一緒に給食を食べました。
食育の学習をした日は,陶器の食器で頂きます。
いつもと違う食器にも大喜びの1年生でした。
 これから順に2組,3組も学習していきます。

画像1
画像2
画像3

1年 福祉まつりの練習

学芸会の練習の合間に,音楽室で福祉まつりの練習をしました。
福祉まつりで歌う「せんたくかあちゃん」の歌や校歌を大きな声で歌うことができました。福祉まつりに出ない人も聞き役になり,大きな拍手をおくっていました。
画像1
画像2

3年  小道具作り

今日の午後は学芸会の劇の道具を作りました。海賊たちは、剣やシャベルなどの小道具を熱心に作っていましたね。
画像1
画像2

1年 今日の給食は?

 今日の給食のメニューのひとつに「肉味噌納豆」がありました。
献立表をみた1年生は「先生,納豆出るの?」「納豆食べられへんかも。」という声。
配膳を始めると「先生,これ納豆のにおい?」「わぁ,納豆や。」と不安そうな表情。
 しかし,いざ食べはじめると
「これおいしい!」
「食べられるわぁ。」
「これ好き。」
とうれしそうな声。
 給食調理員さんも,1年生の様子を見に来てくださいました。
おいしい給食,みんなで食べるとさらにおいしいです。
画像1
画像2

1年 体育「ころがしドッジボール」

 今日から体育は,ころがしドッジボールの学習です。
はじめにグループ分けをして,ルールの確認をしました。
円形のコートの中ではボールをよく見てよけたり,
外からは,相手をねらってボールを転がしたり楽しそうに取り組んでいました。
 勝つためのコツを考えるのが,次の時間までの課題です。
どんな作戦が出てくるか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

避難引渡し訓練

画像1
画像2
10月18日(火)の6校時に,避難引渡し訓練を実施しました。
今回は,京都府南部に震度6の地震が起こったと想定し,教室から校庭への避難と保護者の方への引渡しの訓練を行いました。
訓練は,保護者の方のご協力のもと,無事に終えることができました。
保護者の方々にはお忙しい中,多数ご参加いただき,ありがとうございました。

3年生 算数 「何倍でしょう」

 算数の時間は,関係図を書いて,何倍の関係になっているのかを考えて,答えを出す文章題の学習をしました。なかなか難しい単元ですが,いろいろな問題にふれて,定着をはかっていきます。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp