京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up86
昨日:123
総数:625968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3年 書写

画像1画像2
 今日3年2組では,毛筆の学習をしました。半紙いっぱいに「土」の字を書きました。久しぶりの毛筆の学習で少し緊張している様子でしたが,筆の持ち方や書くときの姿勢に気をつけて,一生懸命書くことができました。

3年  算数「三角形のしきつめ」

今日の算数は、2色の正三角形をしきつめて模様作りをしました。交互に並べるときれいな模様に見えるね。ひし形や六角形も作れるね。明日は、二等辺三角形でやってみます。
画像1
画像2

1年 じんとりあそび

画像1画像2
体育の時間に「じんとりあそび」をしました。
攻めと守りに分かれて,守りチームにタッチされないようにゴールを目指して走り抜けました。合間には各チーム作戦会議をして,知恵を出し合っていました。
応援をしていたチームは「○○さんがんばれ!」「おしい!もうすこし!」などとても盛り上がっていました。

1年 Englishタイム

毎週水曜の朝学習のタイムは,読書ではなくて
「English タイム」です。
今週から新しいうたになり
『Rainbow(にじ)』という歌です。
色がたくさんでてくる歌です。
どんな色が出てきたか,おうちでお話ししてみてくださいね。
画像1

1年 学年での学芸会練習開始。

 いよいよ学芸会の練習が本格的に始まりました。
今までクラスやおうちで練習していた1年生ですが,
今日より体育館で練習を始めました。
 常磐野小学校の大きな体育館での練習に,
1年生はちょっと緊張気味でした。
思っていたより大きな声を出さないと聞こえない,
ということが今日わかったと思います。
声の大きさもですが,これからは動作をつけたり出入りを確認したり,
歌をうたったりますます忙しくなりそうです。
みんなで成功させるために,がんんばります。
画像1
画像2

3年 体育

朝晩冷え込んできました。日中は半そででも気持ちよく過ごせますが・・・。今日から後期です。新しい係が決まり、体育係がはりきって体操をしてくれました。その後、補助具を利用して逆上がりの練習をがんばりました。
画像1
画像2

4年生 図工〜お話の絵 その3〜

部分によっては,絵具でぬるところもあれば,パスを使うところもあります。
スポンジやパフ,はぶらしを使う方法や,ものさしを使って線を入れる方法もあります。
自分の想像している絵に近づけるためにはどの方法を使うのが良いのか,試し書きもしながら選んでいきます。
それぞれのクラスで,雰囲気が全く異なるお話です。
どんな作品が出来上がるのか,とっても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

4年生 図工〜お話の絵 その2〜

下書きでは,鉛筆を使ったり,割り箸を使ったりと絵本に合う表現方法を使っています。
下書きが終わったら,ポンポンやローラーを使って背景を描いている人や,自分の指を使って登場人物の毛並みを表現している人もいます。
集中していると,時間はあっという間に過ぎますね。
短い時間を,自分の絵と向き合う時間にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工〜お話の絵 その1〜

図画工作の学習で,お話の絵の作品作りに取り組んでいます。
各クラス異なる絵本を題材として,様々な場面を自分なりに想像して描き進めています。

細かいところこそ丁寧に!を合言葉として,太さの違う筆を使い分けています。
集中して,ゆっくりと…
姿勢や表情から,真剣な様子が伝わってきます!
画像1
画像2
画像3

児童朝会

画像1
画像2
画像3
後期始業式に続き,10月の児童朝会を行いました。
まず初めに,児童会本部の子どもたちが今月の目標を発表してくれました。
今月の目標は「団結」。
11月2日(水)の学芸会に向けて,クラスや学年で一致団結してがんばってほしいものです。
次に,全校児童で“Hello Song"を歌って,英語で簡単なあいさつを行いました。
毎週水曜日のEnglishタイムで行っていることもあり,子どもたちは元気に歌を歌ったり挨拶をしたりすることができました。
最後に各委員会からの報告がありました。劇をしたりクイズを出したりするなど工夫して伝える委員会もあり,高学年らしい姿が多く見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp