京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:106
総数:625761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

食の学習(2)

画像1
やおやマンのおかげで,色の濃い野菜の中のヤサイジャーは,かぜをひきにくくすることや,ごぼうのような食物繊維の多い野菜の中のヤサイジャーは,お腹の中の掃除をすることを知りました。
野菜の大切さを知り,進んで野菜を食べようと思った子どもたちです。
学習の最後に,やおやマンに手紙を書きました。

食の学習(1)

画像1
「やおやマ〜ン」
と,子どもたちが呼ぶと・・・
体がいろいろな野菜でできている『やおやマン』が登場しました。
子どどもたちは大喜び。目をきらきら輝かせていました。
野菜には,「かぜをひきにくくする。」「便秘を予防する。」大切なはたらきがあることを学習しました。


読聞かせ

画像1
朝読書の時間に,図書委員会のお姉さんたちが読聞かせに来てくれました。
「どんな本を読んでくれるのかな?」
と,ワクワク!ドキドキ!
まだ朝読書の時間になっていないのに,机を後ろに下げて待っていた子どもたちです。

4年生 読書週間〜クイズ〜

木曜日の中間休みに,4年生を対象としたクイズ大会が開催されました。
○×ゲームなどもあり,楽しく参加することができました。
図書委員会の5,6年生,ありがとう!
画像1
画像2

4年生 社会科の学習

『安全な生活のために自分たちにできることを考えよう』というめあてで,最後に標語を作りました。
「火災から身を守るために様々な防火設備がある。」「地震対策のために家具を固定する。」「家族で避難場所などを話し合っておく。」などなど,これまで学習したことを踏まえた標語を作ることができました。
これらの標語を,実践していきましょう!
画像1

4年生 辞典を使って

4年生で学習する漢字も,いよいよ半分を切りました。
宿題の丸付けをしていると,難しい言葉を使っていたり,その意味をメモしたりしている人もいます。きっと,辞典を使ったりして調べているんだろうなぁと思って感心しています。たくさんの言葉に出会い,語彙力を増やしていきたいですね。
画像1

理科 人のたんじょう

画像1
画像2
画像3
 理科で,「人のたんじょう」の学習をしています。これまでに学習した「めだかのたんじょう」を思い出しながら,人はどのように成長し誕生してくるのか,自分の疑問に思ったことや興味のあることについて調べ学習を行いました。
 そして今日はその調べてきた内容を発表したり,聞いたりしました。胎児の成長の様子をグラフに表してみたり,へその緒の長さに切った紐を用意したり,胎児の重さを粘土で表したりして,いろいろな工夫がされていました。

1年 くりあがりのあるたしざん

たしざん(2)の学習をしています。
くりあがりのあるたしざんです。
数図ブロックで考えて,
計算の仕方を考えて説明できるように取り組んでいます。
休み時間にも,大きい数図ブロックを使って練習してい姿がありました。
たくさん練習して,みんな得意になってほしいです。
画像1
画像2

1年 ネイチャーランドに行ったよ。

 生活科の学習で,ネイチャーランドに行ってきました。

 「アキアカネがとんでいるよ。」
 「どんぐりが落ちているよ。」
 「田んぼにお米ができているよ。」
 「セミの声が聞こえないな。」
 「かぜが涼しくなったね。」

 など季節の移り変わりを感じている1年生でした。
これからもっともっと,秋を見つけていきたいです。


画像1

体育 はばとびの学習

画像1
画像2
 今日は初めてはばとびをしました。片足ふみきりからの両足着地は難しかったようです。測定の仕方や砂のならし方も教えてもらって,チームに分かれて係を分担し,記録することができました。どんな跳び方をすれば記録が伸びていくか,工夫しながらできるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp