京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up65
昨日:114
総数:624928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

鉄棒

画像1
画像2
 夏の暑さが少しましになり,ようやく鉄棒の熱さもましになりました。
少し苦手な児童が多い鉄棒ですが,自分のできる技の確かめを楽しんでやっていました。出来る技がたくさんになるように練習していきたいですね。

図画工作科 見て見ておはなし

お話を聞いて,好きな場面を想像しながら絵に表しました。

画像1画像2

4年生 みんなのために

みんなのために,自分から行動ができる人って素敵ですよね!
○教室をきれいにする。
○トイレのスリッパを揃える。
簡単なことのように思えて,なかなかできることではありません。
そんな素敵な姿を,4年生から広げていけるといいですね!
画像1画像2

4年生 〜ときわのユニバーサルデザイン〜

 耳の不自由な方にゲストティーチャーとして来ていただき,幼い頃のことや,現在の日常生活についてお話をしていただきました。全て手話でのお話だったので,教えていただいたことや子どもたちからの質問や感想は,手話通訳者の方々にお世話になりました。
 発音訓練の話や,家のあらゆるところにモノの名前を書いた紙を貼っていた話,バスに乗った時はアナウンスが聞こえないために降りる駅の漢字の形を覚えていた話など,たくさんのお話を伺いました。子どもたちからはたくさんの驚きや納得,疑問が出てきました。また,声を出さずに文章を伝えるゲームをしたり,挨拶や教科の手話を教えてもらったりしながら,楽しみながらも耳が不自由であることについて,相手にものを伝えることについて考えることができました。
 耳が聞こえる,聞こえないから幸せ,不幸せなのではなく,今の自分たちの立場からお互いのためにできることを考え,協力し合っていくことが大切なのだということを考えられた時間になりました。

 今回お世話になった3人の方には,この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2

3年「お話の絵」が完成しました

画像1
画像2
毎年この時期はお話の絵に取り組んでいます。「ようこそ、ペンション・アニモーへ」を読んで、想像した場面を絵に描いています。みんな丁寧に色を重ねて素敵な絵を仕上げようと頑張ってきました。そろそろ完成です。

3年  給食

画像1
今日は、ハッピーキャロットの日。星形のニンジンが当たれば、すてきな記念品がもらえます。今日は折り紙で作った「トトロ」です。いつも素敵なプレゼントに、みんなわくわくしています。

3年理科「太陽の動き」

今日は、朝から良いお天気になりました。運動場に、くっきりと「かげ」ができました。理科でかげと太陽の関係を調べています。初めて遮光板も使いました。太陽はオレンジ色でまんまるだったよ。
画像1
画像2

1年 ハッピーキャロット

 今日は1年生が楽しみにしている「ハッピーキャロット」でした。
「わたしにあたるかな。」「ぼくのところに入っていたらいいな。」と,
わくわくしながら頂きました。
 今日も給食調理員さん手づくりのプレゼントにみんな「かわいいー。」「いいなぁ。」と歓声が上がっていました。
 今回は折り紙で折った「トトロ」ちゃんでした。(大おかずの後ろに見えますか?)
 次のハッピーキャロットの日も楽しみですね。
画像1

解散式

画像1
画像2
画像3
 3泊4日を終えて,5年生全員無事帰ってきました。さすがに疲れた表情も見られましたが,みんな口々に「楽しかった。」と感想を話してくれました。この経験をこれからの学校生活に活かしていきましょう。おうちに帰ってからは,お土産話をしたらゆっくりと休んでください。

山の家4日目 退所式

画像1
画像2
画像3
 いよいよ山の家での活動も終わり,退所式を行いました。
 たくさんの思い出ができました。
 帰りには,山の家の先生や所員さんがカエルの姿で見送ってくださいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp