京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:123
総数:625916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 はこかざるんるん

画像1
画像2
画像3
3,4時間目の図画工作の時間に,「はこかざるんるん」の観賞会をしました。
自分が飾った箱の見所やがんばったところを紙に書いて展示しました。
観賞する人は,良かったと思うところを紙に書いて回っていました。「眼鏡が上手だね。」「ゲームになっているの。楽しそう。」など友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。

3年 外国語活動 その2

画像1
画像2
画像3
「キーワードゲーム」をしています。キーワードとなる単語を決めておきます。その単語が出てきたら、二人の間に置いている消しゴムを取ることができます。素早く消しゴムをゲットした者が勝ちというハラハラドキドキの楽しいゲームです。良く聞いておかないとお手付きをしてしまいますよ。

3年 外国語活動

画像1
画像2
3年1組の英語の学習でし。今日は英語で「色」と「形」を覚える学習をしました。
丸・四角・三角・ハート型など様々な形を英語で発音しています。

4年社会科 「火事をふせぐ」

画像1
画像2
 4年の社会科は,安全なくらしを守る「火事をふせぐ」という単元を学習しています。
今日は5校時,4年1組で,火事が起こった時に,どのような人が関わっていて,またどんな活動をしているのかを学習しました。
 消防士だけでなく,警察官や救急隊の人,ガス会社,電気会社の人,消防団の人など様々な人が関わっていることを学びました。

4年算数 2けたでわるわり算の筆算

 4年は,算数で2けたでわるわり算の筆算を学習しています。
 今日は,80÷20など,わる数が2けたのわり算の計算の仕方を考えました。
 まとめで,十円玉が何個分かで考えればよいことを学びました。 
画像1

山の家 明日出発!

 いよいよ明日出発します。今日は,出発前最後の学年集会を行いました。
4日間のめあてや大切な約束などを簡単に確認した後,各係に分かれて最後の準備に取り掛かりました。
 今日まで,各クラス・各係でいろいろな準備をしてきました。後は体調を整えて明日を迎えるだけです。今日おうちに帰ったら,もう一度しおりに目を通し,持ち物の確認をしたら,早く寝てください。3泊4日,しおりと時計を見ながら自分で考えて,仲間と協力して行動してほしいと思います。そして来年6年生になることも意識しながら,自然の中でよい経験ができることを期待しています。
画像1画像2

ストローで こんにちは

 完成したおもちゃで,クラスの友だちと遊びました。
 おままごとをしたり,動物ごっこをしたりして遊びました。
画像1
画像2

6年 携帯教室

 9月20日(火)携帯教室がありました。講師の先生を招いて勉強しました。
 SNSが普及し,ブログやLINEなどを利用したり触れたりすることも少なくない時代になってきました。SNSの危険性,ネット社会の落とし穴など,みんなで考えました。お家でも話題に挙げてみてください。
画像1

1年 図工科 はこかざるんるん

 図工の学習で「はこかざるんるん」の学習をしました。
自分が持ってきた箱やふくろを,かざりました。
「かわいくかざる。」「かっこよくかざる。」と自分のイメージを持ち,
「紙をくるくるしてつけよう。」「ボタンを目みたいにしよう。」など
工夫して飾ることも考えました。
 おもいおもいの作品ができあがっていました。
箱やかざりなど,材料のご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年 教育実習の先生と

 今日で教育実習の藤田先生とお別れです。
1組で,一緒に国語や体育の勉強をしました。
2週間でしたが,子どもたちも一緒に勉強できてうれしかったようです。
お互いに,よい経験になったと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp