京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:123
総数:625931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

図工の時間

画像1
画像2
図工の時間です。お話を絵にするコンクールにむけて絵具の塗り方を勉強しています。
背景の処理の仕方が意外と難しいので、絵具+白色+水の分量を調整しながら、いろいろな背景をイメージして描いてみました。結構楽しかったね。

1年 消防車が来たよ その2

 後半は2グループにわかれて,装備品を見せてもらうグループと,
消防車に乗せてもらうグループで活動しました。
 装備品グループは消防士さんがスピーディーに防火服に着替えられるところを見せてもらった後,防火服を着せてもらったり,ホースをさわらせてもらったりしました。
 消防車に乗せてもらうグループは,運転席と助手席にわかれて乗せてもらいました。予想以上に座席が高く,またいろいろな機械がついていて驚きながらもとても喜んでいました。 よい経験になりました。
画像1
画像2
画像3

1年 消防車が来たよ。

 図工の学習のために嵯峨出張所から,消防車が来てくれました。
間近に見る消防車に子どもたちは大喜び。
はじめに,消防車の装備を見せてもらい,
そのあと自分が選んだ場所で描き始めました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 星の学習

画像1
 4年生の理科では星の学習をします。
子どもたちは星座表を見て,知っている星座を見つけていました。

ジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
 2時間目に国語,3時間目に算数のジョイントプログラム確認テストを行いました。
終わった後は,「そんなに難しくなかった。」「時間がなかった。」「算数の15番だけ書けへんかった。」など,それぞれに感想を話していました。結果が返ってくるのはしばらく先になりますが,今後も5年生での学習内容をしっかりと身につけていけるよう頑張っていきたいと思います。

1年 生活科の学習より その2

 作った色水で,アサガオちゃんとの思い出を描きました。
綿棒を使って描きました。最初はおそるおそる,紙に綿棒を付けると「うわぁ,きれい。」「こんな色になったよ。」ときれいな色に大喜び。そしてどんどん筆が進んで, みんなアサガオちゃんとの思い出の絵を完成させました。廊下に掲示しているので,機会があればご覧ください。日曜参観の日も掲示しています。
画像1
画像2

とけいのよみかたをしらべよう

画像1
今日は,「長い針が12のときは,短い針で何時を読む」ということを学習しました。
長い針と短い針の役目がそれぞれあることに気付いた子どもたちです。
そして,7時,8時・・・と時刻の針を合わせて確かめ,友だちと時刻の読み合いっこをしました。

1年 生活科の学習より その1

 生活科で育ててきたアサガオ。夏休みも水やりをがんばった1年生です。
今日はたくさん咲いたアサガオの花を使って学習をしました。
 おうちで保存していただいてた花をしぼってしぼって色水を作りました。「ぶどうジュースみたい。」「おさけや〜,ワインみたい。」「すごーい,いっぱい出てきた。」という声があちらこちら聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

ストローでこんにちは

画像1
 ストローと紙コップを使って,動くおもちゃの仕組みを作りました。
 紙コップに穴を開け,穴からストローを差し込み,曲げてとめる
という作業をしました。

大すきなもの,教えたい

 班の友だちと,発表会の練習をしました。
 そして,本番に臨みました。
 少し緊張した様子でしたが,しっかり発表し,
質問にも答えていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp