京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:130
総数:625336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

昼休みのお楽しみはドッジボール

画像1
3年生の子ども達はドッジボールが大好き。今日も残暑厳しい中、汗をブルブルかきながら力いっぱいボール遊びを楽しみました。4年・5年・6年もたくさん参加してくれて、もう縦割り遊びですね。その上なんと、今日は校長先生も参加してくれました。案外お上手なので、みんなびっくり。

体育 マット運動

 今日は1年ぶりにマット運動の学習をしました。準備の手順を確認し,体ならし(ゆりかご・カエル・ロバキック)をして,基本の技ができるかどうか調べました。前転も久しぶりにすると,まっすぐ回れず首をかしげながら活動する児童もいました。連続技ができるようにこれから練習していきます。
画像1
画像2

国語「詩を読もう」

2時間目に,3年生が国語「詩を読もう」の学習をしました。
『私と小鳥と鈴と(金子みすゞ)』と『山のてっぺん(岸田衿子)』の2つの詩を読んで,心に残った言葉や「いいな。」と思うところを見つけ,発表しました。
画像1
画像2

ハンドベースボール(3年)

画像1
今日も暑い中、みんな元気に運動場で体育をしました。 今熱中しているのは、ハンドベースボールです。少しずつルールも分かってきて、ボールも遠くへ打てるようになってきました。各自の目標もレベルアップしてきています。今後が楽しみです。それにしても、暑かった・・・。

身体計測3年

画像1
今日は久しぶりに身体計測で身長と体重を測ってもらいました。みんな夏休み前よりも少し身長が伸びましたね。養護の先生からは、校内の安全についてお話を聞きました。正しい遊具の使い方を知り、けがのないようにお互い気をつけて過ごしていきたいと思います。

ジョイントプログラム

 5・6時間目にジョイントプログラムを実施しました。
「思っていたよりできた」「自信はあまりないけどできたと思う」と手ごたえを感じていた様子でした。結果が返ってくるのは少し先になりますが,これからも着実に小学校での学習が定着できるよう,子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。
画像1

食育 野菜博士になろう

 栄養教諭の高橋先生に来ていただいて,食育の授業がありました。今日は,食べ物の中でも野菜に注目してみました。野菜にはどんな栄養があるの?体の中でどんなはたらきをしてくれるの?一日にどれくらいの量を食べればいいの?など,いろいろなことを知ることができました。最後は,野菜が不足しがちなラーメンを食べるときに,野菜をとる工夫をグループで話し合いました。必要な野菜がしっかりととれるお勧めラーメンが完成しました。
画像1
画像2
画像3

国語「広がる,つながる,わたしたちの読書」

画像1画像2
 国語の学習で,自分のお勧めの本を紹介しました。ぴったりのキャッチコピーを考えて,手にとって読みたくなるようなポップを工夫して書きました。
 友達のお勧めの本をきっかけに,いつも読む本だけでなく,いろいろなジャンルの本を手に取って読書の幅を広げてほしいと思います。

ひまわりの種はいくつ?

画像1
理科「花がさいた後」の学習で、育ててきたひまわりの花の中にできていたたくさんの種を観察しました。ひとつの花からいくつの種がとれるかクラスみんなで分担して数えてみたところ800個の種がとれました。すごい・・・

かさ

 いろいろな入れ物に水を入れて,1Lのかさをつくりました。
 1Lはどのくらいの深さになるか見当をつけて,
友だちと協力して作業を進めました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp