京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:123
総数:625882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

おおきくなあれ

詩「おおきくなあれ」を繰り返し読んで,楽しみました。
お気に入りの言葉を,友だちに伝えました。
画像1

かさ

画像1
1Lより小さいかさのはかり方について調べました。
1Lますを観察し,目盛りがあることに気が付き,
その目盛りは,1Lを10等分していることが分かりました。

自由課題 発表会

夏休みの宿題だった「自由課題」の発表会をしました。
「すごーい!」と皆が思わず立ちあがる場面が何度かありました。
様々な作品や研究の成果物があり,子どもたちは楽しんでいました。

画像1
画像2

外国語活動

 今日の外国語活動の時間は,ALTのマット先生と一緒に,Lesson4 I like apple の単元を学習しました。I like 〜 のフレーズを使って自分の好きなものを伝えたり,友達に尋ねたりしました。チャンツやゲームを通して,何度もI like 〜 のフレーズを繰り返し発音し,どんどん慣れていきたいと思います。
画像1画像2

3年 授業の様子

 8月26日(金)
 夏休みが終わって,各学級で授業が再開されました。
 1組は社会科の商店についての学習,2組は図画工作科で選挙ポスター作り,3組は算数で時計を使った時刻・時間の学習をしていました。
 
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 夏休みが明けて3日目,どのクラスも学習をがんばっています。

 1組は自由研究発表会,2組は社会,3組は国語をしていました。
 友だちの発表を興味深く聞いたり,都道府県名をカルタのように唱えたり,交流会をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

理科コーナー

 夏休み明けの理科コーナーのテーマは,「ベンハムのビュンビュンごま」です。
 白と黒の模様のコマを回すと,不思議に色がついて見えてきます。どんな色が見えるかは実際にやって確かめてください。
画像1

1年 どんな自由勉強をしたのかな?2

昨日に引き続き,夏休みの様子や自由勉強の発表をしました。
それぞれ趣向を凝らした作品や,夏休みの様子を発表しました。
発表するほうも聞くほうも,とても興味津津で「私もそこに行ったよ。」「今度作った万華鏡見せて。」など,とても活気あふれる時間でした。
画像1
画像2

家庭科 裁縫

 夏休み前から取り組んでいた裁縫の学習です。今日はボタン留めに挑戦しました。玉結び・玉留めも少しずつできる人が増えてきましたが,ボタン留めにもなかなか苦戦している様子があちこちで見られました。中にはスムーズにできる人もいて,先生に合格をもらってから友達のところへ教えに行くなど協力して取り組んでいました。学校で習ったことを,生活の中でもどんどん活かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

保健 心の発達

 保健の授業で,心の発達について学習しました。赤ちゃんや1年生だったころの自分と今の自分を比べてみると,感情のまま行動していたのが,今ではがまんしたり考えたりできるようになったことに気がつきました。体が成長するように,心も成長していきます。では心はどうやって成長してきたのでしょう?日々の生活をふり返ってみると,いろいろな人との関わりや様々な経験をすることで成長してきたということがわかりました。普段あまり自分では意識することのない心の成長について考えてみて,新たな発見もあったようです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp