京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:123
総数:625900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

自由研究発表会

 各クラスで自由研究発表会を行いました。長い夏休みを活かして,今しかできないことにじっくり取り組んだ様子が伝わってきました。内容はそれぞれ,身近な生活の中からうまれた疑問を追及するなど興味深いものがたくさんありました。
 9月11日の日曜参観時には,すべての作品の展示を行う予定ですので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

給食再開

 夏休みが明け,さっそく給食も再開しました。久しぶりに顔を合わせた友達もいて,給食時間も夏休みの話で盛り上がっていました。まだまだ暑いですので,しっかりバランスのよい食事を心がけて,勉強に部活動にどんどん頑張っていけるようにしましょう。
画像1

1年 どんな自由勉強をしたのかな?

画像1画像2
 夏休みにがんばって取り組んだ「自由勉強」を,教室に展示するようにしています。
はじめての「自由勉強」に,1年生は興味津々。
お友だちの作品のことを教えてもらったり,自分の作品を説明したりする様子が見られます。
こうやって,来年への意欲につなげてくれたらいいなと思います。
日曜参観まで展示している予定です。

1年 みんな元気に登校しました!

 夏休みあけの今日,1年生のみんな元気に登校してきてくれました。
わくわくどきどきしながら登校してきたことと思いますが,
友だちに出会うと,みんなうれしそうにニコニコしたり,お話をしたりしていました。
 今日,明日で夏休みのことを少しお話してもらいます。
前期後半,がんばっていきます。
画像1

前期後半スタート

 33日間の夏休みが終わり,前期の後半がスタートしました。充実した夏休みを過ごせたようで,子ども達はとてもよい表情で登校してきていました。久しぶりにみんなの元気な顔が見られてうれしかったです。
 5年生はさっそく花背山の家での長期宿泊学習があります。楽しかった夏休みの話も聞かせてもらいながら,しっかりと気持ちを切り替えていきたいと思います。生活リズムが崩れてしまっていた人は,はやく学校生活のリズムを取り戻しましょう。
画像1画像2

児童朝会を行いました

画像1
画像2
画像3
前期後半が開始しました。
1時間目は,児童朝会。
まずは,校長先生のお話を聞きました。
校長先生のお話では,先日まで開催されていたオリンピックのことが話題として出され,子どもたちも選手たちの素晴らしい姿を思い出しながら話を聞くことができました。
次に,児童会本部の児童が4月からの生活のきまりについてクイズ形式にして全校児童に尋ねたり,今月の生活のきまりについて話をしたりしました。
最後に,きまりや約束を守る大切さについて全校児童で考えました。多くの児童が自分の考えを発表し,みんなで考えを深めることができました。
子どもたちには,今日の児童朝会で学んだことを日々の生活に生かし,これからの学校生活をより良いものにしていってほしいと思っています。

PTA朝の挨拶運動

 8月24日(水)前期後半の授業が再開しました。登校時に,正門と東門にPTAの本部役員や委員の方が立ち,教職員と一緒に朝のあいさつ運動をしていただきました。
 元気よく笑顔で挨拶をする子どもが多くいました。やはり学校に子どもたちの元気な声が響くのは嬉しいものです。
 暑い中でしたが,ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

明日から学校閉鎖日

 猛暑日が続いています。さすがに今日の午後は運動場に遊びに来た子はいませんでした。
 明日8月11日から17日まで学校閉鎖日となり,運動場でも遊べなくなります。
 安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
 
画像1

夏休みのフラワーロード

画像1
画像2
 8月10日(水)
 夏休み中もフラワーロードには色とりどりの花が咲いています。
 キバナコスモスの花に,キタテハが止まってみつを吸っていました。

少年補導主催 夏祭り

画像1
画像2
画像3
 8月7日(日)右京少年補導常磐野支部主催の夏祭りが,常磐野児童公園で行われました。本校合唱部の合唱からスタートしました。7人の子どもたちがアカペラできれいなハーモニーを響かせてくれました。
 輪投げやヨーヨー釣り,スーパーボールすくいなど子どもたちが楽しめるものがたくさんありました。子どもたちはかき氷やたこせんを食べながら楽しんでいました。
 お世話になった地域やPTAの皆さん,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp