京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:126
総数:625381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

電話不通

 7月20日(水)

 午後4時20分現在,学校の電話がつながらなくなっており,調査中です。
 
 お急ぎの方は,ファックス番号,075−872−9751におかけください。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 

1年 生活科研究授業

画像1
画像2
画像3
 7月19日(火)5校時,1年3組で生活科の研究授業がありました。子どもたちは,水やりなど一生懸命世話をしてきた自分のアサガオのとっておきを吹き出しに書き,それを交流しました。「ソフトクリームのようなつぼみができた。」「ツルは茶色になったよ。」「花を咲かせてくれてありがとう。」といった成長の様子やアサガオへの自分の気持ちを吹き出しに書いていました。とてもよく頑張っていました。
 夏休みも大切に世話をすることでしょう。 

3年 社会 京都市の様子

 社会科の学習で,京都市の南西に位置する久世には久世工業団地があります。どうしてそこに工場が集まっているのかを地図や写真を見ながら考えました。
画像1

しろくまのジェンカ

画像1
画像2
体育の時間にしろくまのジェンカをしました。歌に合わせて,前に跳んだり後ろに跳んだり,みんなで息を合わせてジャンプしました。始めは一人で,次は二人で,最後は四人で列になって挑戦しました。

フレンズデー!

画像1
画像2
7月19日(火)は,今年度3度目のフレンズデー。
1〜6年生までがそれぞれのたてわりグループに分かれ,ドッジボールをしたりしっぽ取りをしたりして仲よく遊びました。6年生の児童が低学年の児童に優しく接する姿も多くみられ,大変うれしく思いました。

図画工作「計量図画」

図画工作「計量図画」の学習で,絵の具を使って背景をぬりました。
絵の具を使うのを心待ちにしていた子どもたちは,楽しく活動していました。
画像1画像2

読み聞かせ

木曜日に保護者の方による読み聞かせがありました。
バッタの話の本で,子どもたちは楽しそうに聞いていました。
画像1

生活科の学習

さつまいもの様子を見に行くと,雑草がたくさん生えていました。
そこで,皆で草抜きをしました。
さつまいもがぐんぐん伸びている様子がより見えるようになりました。
画像1画像2

ならびがおかたんけん2

画像1
画像2
画像3
頂上からみんなで「やっほー。」と大きな声でさけんだり,「あ,わたしの家が見えた。」と友達に教えたり,とても元気に活動しました。

ならびがおかたんけん

画像1
画像2
画像3
双ヶ丘で夏みつけの探検をしました。
春みつけのときとはまた変わった双ヶ丘を見て,「くさがぼうぼうだ。」「せみのぬけがらがあるよ。」などたくさんの夏を見つけていました。
セミの鳴き声が響き渡る双ヶ丘で,夏の始まりを感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp