京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up105
昨日:106
総数:625864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 ハッピーキャロット

 1年生が楽しみに待っている「ハッピーキャロット」
今日もみんな自分のおかずの中に入っていないか,わくわくドキドキしながら探していました。今日はすてきなしおりが給食調理員さんから頂きました。
 次も楽しみです。
画像1

1年 うたにあわせて

画像1
 音楽の授業では,うたにあわせてはくをうったり,からだを動かす学習をしました。
「うみ」の歌では,「ゆっくりです。」「波みたいです。」などと聞いた感想を話し合いました。そして次にうたいながら体を動かしました。「うた」の感じにあわせてみんな楽しんでいました。

カブトムシ・クワガタの家

画像1
画像2
画像3
 職員室前にある大きな水槽で飼育していたカブトムシがかえりました。オス・メスたくさんいて,昼でも餌のゼリーを食べに出てきています。
 昼休み,子どもたちにカブトムシをさわらせました。「つめが痛い。」「力が強い。」と口々に言っていました。
 カブトムシ・クワガタの家を見に来てください。

7月 理科コーナー

 7月の理科コーナーは,「一つ選んでゆらしてみよう」です。
 長さの違う3つの振り子の一つだけをゆらそうとすると,初めは他の2つもゆれますが,次第にゆらそうとしている振り子だけが大きくゆれます。他のはあまりゆれなくなります。不思議を体験してください。
画像1

2年国語 かん字のひろば

画像1
画像2
 7月13日(水)
 2年3組で国語科の公開授業がありました。「かん字のひろば」の単元でした。
 子どもたちは先週1週間のしたことを思い出し,習った漢字を使って文を書きそれを交流し合いました。

植物採集学習会

 放課後の午後3時から,植物採集の学習会を行いました。1・2年生は保護者の方も来てくださいました。
 子どもたちは,神野先生から植物採集の仕方をまず教わり,その後実際に標本作りをしました。エノコログサを画用紙の上に形を整えて置き,小さく切った白紙でのり止めしながら作っていきました。画用紙の右下には,科名や和名を書いたラベルもはりました。
 学習後,子どもたちは思っていたよりも簡単にできたようで,実際に植物採集を夏休みの自由研究でしたいと手をあげた子が大勢いました。ぜひ挑戦してほしいです。
画像1
画像2
画像3

夏の自由研究に向けて

画像1
もうすぐ夏休み!3年生は初めて夏の自由研究に取り組みます。今日は、「吸水力 N0.1はどの紙?」という実験をしました。調べたい紙を短冊にして、水をはった入れ物に浸します。時間の経過と共に、ぐんぐん吸い上げられていく水。予想外の反応に、驚きを隠せない子ども達。今日は、ペーパータオル・新聞紙・厚紙・ティッシュペーパー・段ボールなどを比較してみました。この実験を参考にして、夏の自由研究の計画を立てていきます。

梅ジュースはうめ〜

画像1
ネイチャーランドで収穫した梅の実を漬けて「梅シロップ」が完成。今日、そのシロップでジュースを作り、3年生みんなで飲みました。「かんぱーい!」の掛け声の後、「おいしー。」の歓声。梅の実もコリコリしていて、おいしくいただきました。

たし算の暗算

画像1
画像2
3年生では,算数の学習で,2桁の数どうしのたし算の暗算をしました。
学習の中で,子どもたちは隣同士で問題を出し合っていました。

4年 国語「一つの花」

 4年2組で国語「一つの花」の授業公開がありました。
 「一つの花」と「おにぎり」を比べながら,お父さんが「一つの花」に託した思いを考え学級で話し合いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp