京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up71
昨日:123
総数:625724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

7月児童朝会

画像1
画像2
画像3
7月4日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。
まず初めに,児童会本部の児童が,劇を通して節電や節水などの大切さを全校児童に伝えてくれました。
次に,今年度1回目の「わくわくサイエンス」を行いました。今回の「わくわくサイエンス」は,紙にあけた1円玉の大きさの穴に500円玉は通り抜けるのか,というものでした。その実験に,子どもたちは釘づけでした。見事500円玉が通り抜けた時には大きな歓声が上がっていました。
最後は,人権学習です。外国に関する絵本の読み聞かせを聞いて,世界にはいろいろな言語や服装,食べ方などがあることを学びました。

1年 たなばた飾り

 地域の方と一緒に作った,たなばた飾り。
給食室の前付近に,飾っています。
おもいがつまった短冊,工夫して作ったかざりが風に揺られています。
みんなのおもいが天に届きますように。
学校に来られた際には是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年 たなばたしゅうかい

 今日は,1年生がとても楽しみにしていたたなばた集会でした。
今年は地域の方と一緒に教室で飾りを作って,そのあとに体育館で飾り付けをしました。

 2時間目は教室で,グループに1人,2人の地域に方が入ってくださいました。
最初は自分たちが書いた七夕の短冊で自己紹介をしました。はじめは緊張気味の1年生でしたが,時間がたつにつれ飾りを教えてもらったり,お話をしたり楽しそうに過ごしていました。折り紙でたくさんのたなばた飾りができました。

画像1
画像2
画像3

1年 たなばたしゅうかい その2

 3時間目は,体育館で飾り付けをしました。
 地域の方が,ひまわり,1・2・3組に1本ずつ立派な笹を用意してくださっていて,子どもたちも驚いていました。地域の方と一緒に飾り付けをして,すてきな笹飾りができました。最後に,お礼の気持ちで校歌とたなばたさまを歌いました。一緒に歌ってくださってうれしかったです。
 大変暑い中でしたが,地域の方にはたくさん来ていただき,子どもたちのよい経験になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ヤマモモジャムを食べたよ!

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で収穫した「ヤマモモ」の実を使って、ジャムを作りました。みんなで給食の時間に「どんな味がするんだろう」とわくわくしながら、食べました。「甘酸っぱい」「おいしい!」など、様々な感想を言っていました。大切な自然の恵みをおいしくいただきました。

自由研究保護者学習会

画像1
画像2
画像3
 7月1日(金)の10時から,本校トレーニングルームにおいて,自由研究保護者学習会を実施しました。
 本校では,毎年夏休みに,自由研究の宿題を出しています。自由研究は,子どもたちの自ら学ぶ姿勢や思考力,表現力などを育てることができます。今後も,自由研究相談会や自由研究チャレンジを実施する予定です。

外国語活動 I can swim.

6月30日(木)
 今年度は,「京都市英語教育推進研究拠点校事業」の指定を受けました。理科・生活科に加えて,外国語活動(英語活動)の充実を図っていきます。
 今年度1回目の校内研究授業が6年1組でありました。外国語活動「I can swim. できることを紹介しよう」の授業でした。
 子どもたちは積極的に友達と英語でコミュニケーションを図っていました。  
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導がありました

2時間目に歯磨き巡回指導がありました。
虫歯にならないための,正しい歯の磨き方を学びました。

画像1画像2

4年 社会見学「北部クリーンセンター」

先週に引き続き,社会見学に行ってきました。
今回は『北部クリーンセンター』
歩いて行きました。
途中で通るたくさんのパッカー車に手を振りながら,わくわくしながら向かいました。

クリーンセンターでは,たくさんの映像と,様々な機械に見て触れて,楽しい時間となりました。
授業でも学習した『3R』の大切さを実感することもできたのではないでしょうか?
今回学んだことを,これからの生活に活かしていきたいですね!
画像1
画像2
画像3

歌声を響かせて

 楽しげな音楽に誘われて音楽室をのぞいてみると,「明日という大空」が聞こえてきました。この曲は弾むリズムでとても楽しい曲です。子どもたちも楽しそうに歌っています。表情もとてもいいです。初めて歌うクラスでも美しい歌声が音楽室に響いていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp