京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:130
総数:625288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

外国語活動 I can swim.

6月30日(木)
 今年度は,「京都市英語教育推進研究拠点校事業」の指定を受けました。理科・生活科に加えて,外国語活動(英語活動)の充実を図っていきます。
 今年度1回目の校内研究授業が6年1組でありました。外国語活動「I can swim. できることを紹介しよう」の授業でした。
 子どもたちは積極的に友達と英語でコミュニケーションを図っていました。  
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導がありました

2時間目に歯磨き巡回指導がありました。
虫歯にならないための,正しい歯の磨き方を学びました。

画像1画像2

4年 社会見学「北部クリーンセンター」

先週に引き続き,社会見学に行ってきました。
今回は『北部クリーンセンター』
歩いて行きました。
途中で通るたくさんのパッカー車に手を振りながら,わくわくしながら向かいました。

クリーンセンターでは,たくさんの映像と,様々な機械に見て触れて,楽しい時間となりました。
授業でも学習した『3R』の大切さを実感することもできたのではないでしょうか?
今回学んだことを,これからの生活に活かしていきたいですね!
画像1
画像2
画像3

歌声を響かせて

 楽しげな音楽に誘われて音楽室をのぞいてみると,「明日という大空」が聞こえてきました。この曲は弾むリズムでとても楽しい曲です。子どもたちも楽しそうに歌っています。表情もとてもいいです。初めて歌うクラスでも美しい歌声が音楽室に響いていました。
画像1

図工 くるくるクランク

 図工では「くるくるクランク」という単元で作品を作っています。ハンドルを回すと箱の中の棒に付けたストローがくるくる回転する仕掛けです。何をくるくる回転させるのか・・・モールや綿を使ったり,画用紙をちぎったりと,子どもたちのセンスが光っています。出来上がりが楽しみです。
画像1

大文字駅伝の取り組み

 6年生では,大文字駅伝の予選会に向けて動き始めました。朝・夕の練習にも子どもたちは一生懸命取り組んでいます。厳しい練習ですが,みんなで励まし合いながら頑張ります。
画像1

小さななかまたち

 大切に育ててきた生き物たちのことを伝え合いました。子どもたちはとても楽しそうに,生き物に触れ合いながら交流をしていました。
画像1
画像2

国語の学習 「スイミー」

画像1
画像2
 スイミーを読んだ感想を交換して読みました。「もし自分がスイミーだったら」とスイミーの立場に立っている子が多かったです。子どもたちは,スイミーの勇敢なところ,賢いところに憧れているようでした。

ぐんぐんそだて

画像1
画像2
 生活科の学習で野菜を育てています。子どもたちから,「先生,トマトさんが苦しそう・・・。心配なんだけど・・・。」と相談を受けました。
 そして,1年生の時の学習を思い出し,野菜にも支柱を立ててあげようということになりました。ホッと胸をなでおろしたようでした。

計量図画

 計量図画に取り組んでいます。自分の育てている野菜を観察し,背の高さを測っている自分を描きます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp