京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:123
総数:625884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

みずあそび

子どもたちが楽しみにしていた「みずあそび」の学習がはじまりました。
着替えるとき,シャワーを浴びるとき,そして広いプールに入って活動をするとき,それらすべてが楽しかったようで,子どもたちは笑顔をずっと見せていました。
楽しく安全に活動することができ,うれしく思っています。
子どもたちがさらに水に親しんでいけるように次週以降も引き続き学習を進めていきたいと考えています。
画像1
画像2

本の読み聞かせ

朝学習の時間,図書ボランティアの方々に教室で本の読み聞かせをしていただきました。
1,2,3組のどの学級も,図書ボランティアさんの読み聞かせを静かに聞き,お話の世界を思い浮かべていました。
本の読み聞かせが終わり図書ボランティアさんが帰られると,「次はいつ来てくれはるの?」「明日も来てほしい!」そんな子どもたちの声をたくさん聞くことができました。
次回の読み聞かせを心待ちにしている子どもたちです。



画像1

1年 読み聞かせ

16日(木)の朝読書の時間に,PTAの読み聞かせがありました。
1年生は初めての読み聞かせで,とっても喜んでいました。
1組は「てとゆび」2組は「きょだいなきょだいな」3組は「にじいろのしまうま」
という本を読んでもらいました。
次の読み聞かせを楽しみにしている1年生です。
画像1
画像2

救命救急講習

 放課後,教職員の救命救急講習がありました。
右京消防署から講師の方に来ていただいて,心肺蘇生法の流れ,AEDの使い方などを学びました。万が一の事態に,大切な命を救うための行動がみんなとれるように,シナリオトレーニングも行いました。
 プール学習も始まっています。いつでも万全の態勢で子どもたちを見守っていきます。
画像1
画像2

みさきの家 解散式

 この3日間でとても成長した子どもたちでした。学んだことを明日からの学校生活でも生かしていってほしいと思います。
 明日17日(金)は,3時間目からの授業です。午前10時20分から35分の間に登校してください。
画像1
画像2
画像3

みさきの家3日目昼食

 志摩マリンランドで昼食をとり,カレーライスを食べました。おいしかったようで,「おかわりがほしい」の声をよく聞きました。
画像1
画像2
画像3

志摩マリンランド2

 エイやエビ・カニなどに直接さわったり,ドクターフィッシュの体験をしたりするコーナーがあり,子どもたちは大喜びでした。マンボーものんびりと泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

志摩マリンランド1

 志摩マリンランドでは,ペンギンを直接さわらせてもらったり魚にえさをやったりするなど貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

船に乗って

画像1
画像2
 なかよし港から賢島まで,船に乗って英虞湾めぐりをしました。雨が降っていましたが,途中,屋外の2階席にも上がらせてもらいました。

みさきの家 退所式

 お世話になったみさきの家の先生,所員の方にお礼の挨拶をして,みさきの家を退出しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp