京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:126
総数:625386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

人権影絵劇の練習

画像1
画像2
 今週金曜日の人権参観日にあわせて、今年度は教職員による「人権影絵劇」を上映します。今日はそれに向けて、練習を行いました。

 音響と人形の動き、スライドのタイミングを確認しながら進めました。

避難訓練

画像1
画像2
 先週金曜日(16日)に、地震発生を想定した避難訓練を行いました。20年前の1月17日に発生し、大きな被害をもたらした「阪神・淡路大震災」を思い出しながら、どのように行動したらよいかを考えました。

 ふざけたりする子もなく、みんな真剣に避難することができました。その後の引き渡し訓練まで、スムーズに行うことができました。

コンピュータを使って 3年生

画像1
 コンピュータを使って、「昔の道具しらべ」をしました。
インターネットを用いて昔の道具について詳しく調べることができました。

引き渡し訓練

画像1
画像2
 1月16日(金)初めての引き渡し訓練を行い,たくさんの保護者の方に参加いただきました。体育館で説明をした後,震度6の地震を想定した避難訓練を行いました。その後,迎えに来ていただいた保護者と児童を確認して保護者に引き渡しました。
 阪神淡路大震災からちょうど20年目の今日,東北大震災もあり,いつまた京都でも大きな地震が起こるかわかりません。大人も子どももそれに備えることが必要です。通信手段がとれなくなることも考えられます。京都市に震度5弱以上の地震が起こった時には,安全を確認した上で児童を迎えに来ていただき,保護者に引き渡すことになっています。よろしくお願いいたします。
 実際に行ってみて出た課題については是正し,万一に備えたよりよい訓練になるようにしていきたいです。

人権影絵劇に向けて

画像1
画像2
画像3
 1月23日(金)に行う人権参観の全体会で,今年は教職員による人権影絵劇を上演します。
 1週間後に迫った本番に向けてこれまで各係ごとで練習してきました。今日は初めて人形を操る人とセリフを言う人が合同で練習をしました。セリフに合わせて人形を動かしますが,なかなか難しいところもありました。
 来週さらに放課後の練習を重ね,当日保護者の皆さんに見ていただき,人権について考えていただく機会にしたいと思っています。
 尚,内容は6年生の社会科で学習する全国水平社の結成に関するものです。保護者の皆様のお越しをお待ちしています。

授業研究会

画像1
画像2
 1月15日(木)今年度最後の授業研究会が,ひまわり学級でありました。生活単元学習の『音であそぼう』という学習でした。
 グループに分かれて3つの視点からよさや課題を協議し,その後代表の教員がまとめて発表しました。総合育成支援課の森田香織指導主事から授業についてや育成学級の児童に生きる力を育てるための4つの視点等教えていただきました。

ざいりょうをうまくつかって 2年生

 2年生の教室をのぞいてみると、何やら楽しそうな声が聞こえました。図工科で、身近な材料を使った遊びをしていたのです。

 段ボールや卵のケース、そのほかいろいろな材料を工夫して、遊びをたくさん考え出していました。みんな仲良く学習していたのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

ずうっと ずっと だいすきだよ 1年生

国語科で「ずうっと ずっと だいすきだよ」の学習をしている1年生。
今日は、イラストも使いながら、登場人物の気持ちについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育

画像1画像2
 今日の体育の学習は,なわとびをしました。前とびや後ろとびの練習したり,時間内に連続で何回とべるかをチャレンジしたりしました。そのあと,大縄で「おおなみこなみ」をしました。みんな張り切って「なみ」をジャンプしていました。
 体育の時間に学習したことを,休み時間に友だちと練習している子たちも増えてきました。どんどん練習してたくさんとべるようになるのが楽しみです。

5年算数 分割授業

画像1
画像2
 5年生の算数は,「単位量当たり」の学習に入りました。指導者は担任とT・T担当者で,児童も2つに分かれ別々の部屋で行います。5年2組も2つに分かれ,少人数分割授業を行いました。
 今日はこみ具合を考える学習でした。いつもとは違う学習形態でしたが,子どもたちは集中して考え学習に臨んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp