京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up3
昨日:23
総数:72529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

プール工事 その3

画像1画像2画像3
 プール工事が,終盤に入っています。業者の方がお天気とにらめっこをしながら,工事を進めてくださっています。

 今日は,コースのライン引きです。テープを貼り,その中を器用に塗っていかれます。さすが,プロの仕事です。

 完成まであと少し!
プール開きが楽しみです。

避難訓練

画像1
今年度1回目の避難訓練は,台風時の想定で行いました。
全員が,静かにすばやく行動できていました。
昨年は,台風による大きな被害がありましたので,非常食など準備が出来ていますか?と校長先生から問いかけがありました。
備えあれば憂いなし,ご家庭でも非常時の行動の仕方など,普段から話し合っていただくことが大切です。是非,学校での避難訓練をきっかけに,子どもたちと話題にしてみてください。

プール工事 その2

画像1
今日は,お天気もよく3回目のプール塗装です。
きれいな水色に変わっていきます。
どんどんプールらしくなってきました。

プール工事

画像1画像2画像3
今年度,プールの水漏れや内装の工事をしています。
プールサイドは,本日,出来上がりました。
また,塗装は2回目で,白ペンキを塗ってもらっています。
どんなきれいなプールになるのか,今からみんなが楽しみにしています。


選書会

画像1
今日は,本屋さんから沢山の本を持ってきてもらい,体育館に並びました。
みんなは,集中して自分の好みの本を選びました。学校にまだ購入していない本かどうか等,調べてもらった後,購入予定です。
子どもたちが選んだ新書が図書室に並べられることでしょう。
自分の選んだ本が見つかるかな,図書室へ探しに来てください。

おめでとう 〜よい歯の表彰〜

画像1
○虫歯がないこと
○虫歯を治したあとがないこと
○歯並びや噛み合わせがよいこと
○歯垢や歯肉炎がないこと
これらの条件をクリアした人に「よい歯の表彰状」を京都市から送られます。
本校ではが宕陰スーパーぴかりん賞と銘打って9年生一人が表彰されました。
また,
○虫歯がないこと
○歯垢や歯肉炎がないこと
の条件をクリアした人を宕陰ぴかりん賞として,2人が表彰されました。
秋にも歯科歯科検診があります。宕陰ぴかりん賞が増えるように,しっかり歯磨きをしてほしいです。

交通安全教室

画像1画像2
今日は,細野交番と右京警察署から警察の方に来て頂いて,1st全員の交通安全教室を行いました。
まず,道路交通の決まりや安全な自転車の乗り方について,ビデオを見ました。
その後は,体育館で横断歩道の安全な渡り方,自転車の正しい乗り方について実際に体験しながら,学習しました。
子どもからは,「自転車に乗った後,正しい降り方が分かったよ。」と感想を述べていました。
自分の命が守れるように,しっかり交通ルールも守っていきましょう。

チャレンジ体験

9年生は,今週チャレンジ体験へ行っています。
亀岡の事業所にお世話になり,色々な方に関わって頂きながら職場体験をしています。
自分の将来や生き方について考える,よい機会になることでしょう。

明日1日しっかり頑張ってきてください。
画像1画像2

合同道徳

画像1画像2
6月6日,「東京2020パラリンピックを楽しもう」をテーマにファースト全員で合同道徳を行いました。
まず,パラリンピックの資料映像を見て,パラリンピックについて知りました。
障がいがある人が楽しそうに競技に取り組んでいる姿を熱心に見ました。
その中で,公平にできるようにルールや用具を工夫して決めていることに興味を持ちました。
その後,みんなが興味をもつようなパラリンピッククイズを学年ごとに作りました。できたクイズは,掲示をしてみんなに解いてもらう予定です。

世界中の人たちが注目するパラリンピック,来年が楽しみですね。

飯ごう炊さん

画像1画像2画像3
お腹がいっぱいになった後は,待ちに待った川遊び。
今年は雨が少なかったので,水がないのではと心配しましたが,子どもたちが遊ぶには十分な水があり,川遊びを存分に楽しむことができました。
たくさんの生き物も見つけることができて大喜びでした。

帰校した子どもたちの顔はよく日に焼け,とても満足そうでした。
今日は,かなり疲れていると思います。
身体をしっかり休めて早く寝るようにしてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-s@edu.city.kyoto.jp