京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/01
本日:count up8
昨日:10
総数:81686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年 生活科

画像1画像2
1年生が生活科でシャボン玉を楽しみました。

色々な道具を使って,小さなシャボン玉から大きなシャボン玉ができました。

7月 児童生徒朝会

画像1画像2
学校再開後,1ヶ月が経ちました。

今日は,児童生徒朝会で,校長先生から身の回りの不思議を見つけて調べてみよう,というお話がありました。

「アルミはくに裏表があるか?」という問いに,子どもたちは自分の予想を発表していました。アルミをプレスする工程によって光沢に違いが出るというお話があり,驚きを見せていました。

講話の後は,感想を書いて発表するという初めての試みをしました。1年生も自分なりの感想がしっかり言えていました。

本校では,今年度もコミュニケーション能力を高める取組を進めていきます。

児童生徒の皆さんは,どんな不思議や調べてみたい課題を見つけるでしょうか。

一人一人が探究心を持って,今後どのようなテーマを持つのかとても楽しみです。

宕陰キラキラTalking Timeの始まりです。


選書会

画像1画像2画像3
今日は,選書会が行われました。

書店の方にお世話になり,沢山の新書を体育館に並べて頂きました。

本屋さんへ行ったように,どの子も手に取って,しっかり自分が読みたい本を選びました。

選んだ本が図書館にやってくるのが楽しみです。沢山の本を読んで,読書活動の幅も広がるといいですね。

委員会

画像1画像2
宕陰校では,図書委員会と給食委員会に全校生が分かれて参加しています。

今日は,6月の活動を反省したり,7月の活動について話し合ったりしました。

コロナ対策で例年と同じ活動はできませんが,工夫して自分たちができる活動を考えています。

上級生は,1年生に分かりやすく説明していました。

一輪車検定

画像1画像2画像3
今年度1回目の一輪車検定を行いました。

初めての1年生も汗をかきながら一所懸命練習をしています。

一輪車免許証に合格シールをもらえて,大喜びの子どもたちです。

月1回一輪車検定が行われます。

それぞれが上達を目指して,今年度も頑張ります。


道徳

画像1
セカンドステージでは,「考えようマナー・ルール」をテーマに合同道徳を行いました。

ルールがないとどんなことが起こるか,他国の交通事情と比較しながら考えていました。

授業の終末では,「宕陰校でもう少しルールを守った方がよいな,頑張った方がよいなと思うことは」と問われ,発表していました。

「5分前行動があまりできていない」「廊下を走らないを守った方がよい」など,自分事として振り返りをしていました。

是非,学んだことを生活の中に生かしてほしいです。

すなあそび

画像1画像2
1年生が図工で「すなあそび」をしています。

初めは,裸足になることに抵抗があった子がいましたが,先生に「大丈夫だよ」声かけをしてもらい,だんだん砂の気持ちがよい感覚が分かり,楽しんでいました。

トンネルを掘ろうと頑張っています。 

昼休み

画像1
今日の昼休みは,図書の貸出日でした。

いつもは,体育館で遊ぶことの多い子どもたちですが,今日は図書室で自分が借りた本を読んでいます。

6月29日は,選書会を予定しています。
お気に入りの1冊が見つかるといいですね。
お楽しみに!

体力テスト

画像1画像2画像3
ファーストステージの子どもたちが,体力テストに取り組みました。

1年生は,上級生をお手本にして挑戦です。

自分の記録が,「大きい学年の平均を超えた。」と喜んでいました。

7年研究授業

画像1画像2画像3
学校再開からまだ3週間足らずですが,子どもたちは,学校生活にも慣れ,ようやく学習も軌道に乗り始めました。

今年度本校の研究主題は「自ら学び,活躍し続ける子どもを目指して〜コミュニケーションに必要な資質・能力の育成を通して〜」です。

授業でつけたいコミュニケーション能力を明確にし,主体的・対話的で深い学びの視点から単元を見通した学習過程の改善を目標に取組を進めてまいります。

今年度第1回目の研究授業は,7年生国語科「ダイコンは大きな根?」から説明文を読み取りました。

京都市教育委員会主任指導主事 立垣様にもお越し頂き,指導助言を頂きました。
大変有意義な研究協議になりました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

家庭学習

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-s@edu.city.kyoto.jp