京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:33
総数:119684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

ジャガイモ植え

画像1
画像2
画像3
 4時間目、6年生は、理科の学習で使用するジャガイモを植えました。
 まずは、畑の石拾い。その後、土作りを管理用務員さんに教えてもらいながら自分たちの手で作業しました。腐葉土や野菜の土を混ぜていきます。少人数ならでは、何でも自分たちで挑戦です。
 大きく育ってくれるといいですね。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
 今日は、6年生と9年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しています。
 6年生は「国語」と「算数」、9年生は「国語」、「数学」、「英語」、その後「児童質問紙」「生徒質問紙」を行います。
 どの子も集中して問題に取り組んでいます。

米作り始まる

画像1
画像2
画像3
 今年もふるさと学習の一環として、全校で米作りに取り組みます。
 お米が収穫できるまでの生長の過程を学ぶことはもちろんこと、地域や多くの方の力をお借りして米作りができる感謝の気持ち、働くことの大切さなど、今年も一人一人が体験を通して様々なことを学び、成長して欲しいと思います。
 今日の6時間目は、播種(種まき)を行いました。
 地域の方からは、「播種は、1年に1回しかできません。自然が相手なので今後どのように生長していくか分からないけれど、昨年よりもよいお米が収穫できるように工夫しているんだ。今日の播種は、写真を見せながら説明するなど、昨年にはなかった工夫があって良かった。」と児童生徒にお褒めの言葉を頂きました。とても嬉しいことです。
 今年も全校児童生徒で頑張っていきましょう。

巡回文庫

画像1
画像2
画像3
 4月14日は、自由参観と巡回文庫の日でした。
 本校には、毎月1回、京都市移動図書館こじか号がやって来ます。子どもたち教職員はもちろんのこと、地域の方も楽しみに本を借りに来られます。沢山借りて、本に親しんでほしいと思います。

給食再開です。

画像1
画像2
画像3
 本日から、給食が再開されました。コロナ禍の中では、ランチルームへの人数制限と黙食を行っていましたが、規制緩和になり、子どもと教職員みんながいっしょに食べるスタイルに戻しました。またそれに伴い、子どもたちによる配膳当番も復活しました。活気のある、楽しい食事風景がもどってきたのが嬉しいです。子どもたちもみんな笑顔です。ちなみに、今日のメニューは、和風カレー豆腐、ほうれん草のおかか煮、ごはん、牛乳でした。

委員会

画像1
画像2
画像3
 本校は、全校児童生徒が縦割で3つの委員会に分かれています。
 今日は、今年度1回目の委員会とあって、委員長も少し緊張気味でした。目標や活動の話し合いでは、これまでの活動を思い出したり、新しい取組をどうしようか委員長を中心に相談したりしました。
 いよいよ活動開始です。

朝マラソンスタート

画像1
画像2
 今年度も体力作りのため、朝活動の時間に前期課程の子どもたちは校庭を走ります。
 身体をしっかり動かして、1時間目の授業もスッキリした頭で学習に挑みます。
 子どもたちは、各自、走った周数だけマラソンカードに色塗りをします。マラソンカード達成を目指して頑張ります。

令和5年度学校教育目標

校長室から

画像1画像2
 雨でスタートした令和5年度ですが、今日日曜日は見事な晴天です。春になり、校庭では、山茱萸(サンシュユ)、ソメイヨシノ、木蓮(モクレン)、ユキヤナギと、次々に咲く花を楽しんでいますが、校門横の立派な八重桜の樹も、この暖かさで1つ、2つと花を咲かせました。生命の躍動を感じる季節の到来です。また新しい1年が始まることを実感します。
 この宕陰小中学校に着任して3度目の春を迎えることになりました。全校児童生徒7名の小さな学校ですが、今年度も職員一同、子供たちといっしょに大きな一歩を踏み出します。保護者や地域の皆様のお力をお借りして頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
 また、毎月の学校だより「校長室より」に原稿を掲載しますので、ご一読下さい。今月号は、ページ右の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

宕陰校だより4月号

令和5年度スタート

画像1
画像2
画像3
 4月6日、着任式・始業式を行いました。
 子どもたちは、元気に登校し、背筋をピンと伸ばして着任式・始業式に参加しました。進級した喜びとやる気が伝わってきました。
 その後の学級開きは、どの学級も和やかな雰囲気で行われました。
 
 今年度も,地域・保護者皆様のご支援・ご協力をいただきながら,
学校教育目標
「一人一人が輝き,自ら未来を創造する人の育成」を目指して教育活動を進めてまいります。
 児童生徒,教職員一同よろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp