京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up16
昨日:39
総数:119431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

クッキング

画像1
画像2
画像3
 ファーストステージの子どもたちが、収穫したサツマイモを使ったクッキングを行いました。
 包丁で手を切らないように気をつけて、サツマイモを切りました。茹でた後は、他の材料を加えてフライパンやホットプレートで焼きました。
 芋餅とガレットの出来上がりです。美味しく出来て、お代わりする子どももいました。心もお腹も満たされました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 ファーストステージの子どもたちは、今年度2回目の計算大会を行っています。満点賞を目指して頑張ります。
 セカンドステージの子どもたちは、それぞれ社会、保健体育の学習に取り組んでいます。先生の発問に対して自分の考えをしっかり述べられています。

授業の様子から

画像1
画像2
画像3
 2時間目、8年生は数学「図形の性質と証明」の学習をしています。二等辺三角形の性質を思い出しながら、自分の言葉で何とか証明しようと問題に向き合っていました。

 9年生は、理科「化学変化とイオン」の学習です。
 硫酸銅水溶液と硫酸亜鉛水溶液に入れた銅板,亜鉛板のそれぞれの反応の違いをイオンモデルを使って上手に説明してくれました。
 金属の種類によってイオンへのなりやすさをしっかり理解できている様子です。

 

児童生徒朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は、児童生徒朝会を行いました。
 学校長講話では「12月は、人権月間です。人権とは、難しい言葉ですが、みんなが安心して過ごせることです。」とお話がありました。自分自身も相手も大切にして学校生活を送ってほしいと思います。
 その後は、委員会から発表がありました。新メンバーが自己紹介をし、活動目標等を発表しました。上級生が下級生を温かく見守りながらの発表です。後期委員会も学校がより良くなるために工夫した取組をよろしくお願いします。
 また勤労生産係の先生からは、「収穫を祝う会」において、みなさんからの質問に対して地域の方の回答を紹介して頂きました。
 本校では、年間を通して全校児童生徒が米作りを行っていますが、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなと気がつきました。これからも米作りを通して色々な気づきが生まれるといいですね。
 

後期 認証式・退任式・引継式

画像1画像2画像3
 後期、新しく本部役員になった児童生徒へ学校長より認証状が授与されました。その後は、新児童生徒会長から「よりよい学校づくりに頑張ります」と決意が述べられました。
 そして、これまで会長を務めた9年生の退任式を行いました。「みんなに意見を出してもらってまとめることは大変でしたが、みんなの協力があって乗り越えられました。周りを見て行動する力がつきました」と挨拶がありました。2年半宕陰校のリーダーとして活躍してくれました。お疲れ様でした。
 新役員は、前会長より児童生徒会旗をしっかり受け取り、引継式を終えました。
 後期、また新しいメンバーで、宕陰校のためにしっかり頑張ってくれることと期待しています。

校長室から

画像1画像2
 この秋、水際対策の緩和や全国旅行支援の影響で、観光地は多くの人で賑わいました。京都の紅葉の名所も各地で人があふれ、改めてその人気の高さを見せつけました。校長室の窓からも1本のイロハカエデが見えます。去年は紅葉する前に葉が全部散ってしまいましたが、今年は赤く紅葉する姿を見せてくれ、ささやかな紅葉狩りを楽しめました。ただ、12月に入り、上空からの寒気が流れ込みでかなり冷え込んでいます。職員住宅前の榎(エノキ)の巨木も、ついこの間まで沢山の葉をつけていましたが、ほとんどが落葉をしました。いよいよ宕陰の山も冬枯れを迎えます。
 日増しに寒さが厳しくなりますが,どうか皆様健康に気をつけ,ご自愛下さい。
 今月の学校だよりは,ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

宕陰校だより12月号

文化芸術授業

画像1
画像2
画像3
 11月30日、ファーストステージの子どもが文化芸術授業(ようこそアーティスト)においてバレエを行いました。
 バレエの基本のステップを教えて頂き、子どもたちは実際に体験しました。授業の最後には、プロの方にバレエを踊って頂き、子どもたちは魅了されていました。舞台芸術の「ほんもの」の魅力に触れるよい機会となりました。ありがとうございました。 

期末テスト最終日

画像1
画像2
 後期課程は、期末テスト最終日です。
 今日は、社会、国語、技術・家庭科に取り組みます。
 学習成果を充分発揮して頑張ってください。
 

環境学習

画像1
画像2
画像3
 ファーストステージの子どもたちは、「私たちの生活に身近な科学」をテーマに環境学習を行いました。
 第一工業製薬株式会社の方にお越し頂き、「洗剤はなぜ汚れを落とすのだろう」とお話して頂きました。難しい内容でしたが、面白実験とクイズ形式で界面活性剤のお話を分かりやすく説明して頂き、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。
 水資源の大切さも学び、後半は、一人ずつハンドソープ作りを体験しました。
 科学的な考え方や見方を育てる大変貴重な時間となりました。
 

期末テスト

画像1
画像2
 今日から、後期課程の期末テストが始まりました。
 土日はしっかり準備をして今日の日を迎えましたか?
 1日目は、保健体育、数学、理科の3教科ですです。集中して、準備した力をしっかり発揮して頑張ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫構想図

宕陰小中学校のきまり

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp