京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:33
総数:119692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

環境学習

画像1
画像2
画像3
 10月27日,川島織物からお越し頂き,ファーストステージの子どもたちが「織物や糸のエコについてかんがえてみよう」をテーマに環境学習を行いました。
 「織物って何だろう」に始まり,糸には自然からできるもの,化学繊維のものなどがあることをクイズ形式で分かりやすく教えて頂きました。
 授業の後半には,トレイとペンを使用して簡単にできる織物を教えて頂き,子どもたちが体験することができました。
 1本の糸が織物になっていくのが面白く,糸の色や種類を変えながら楽しんで作っていました。

作品展示2

画像1
画像2
画像3
〜友達の作品の中で一番心に残ったのはどの作品ですか〜

○「京の和菓子」・・・薄めのやさしい色とかがお菓子っぽくなっていた。みたらし団子の透明感がリアルだったからよかった。

○善炭湯飲み・・・善いつと炭治郎のはおりが,とても上手だったので選びました。

○ともだちハウス・・・ブランコやお金,家の中などとても工夫されていて,おもしろかたです。また,人を石で工夫しているところがよかったし,かわいかったです。

学習発表会作品展示

画像1
画像2
 図工科・美術家・技術科・家庭科・社会科など教科で取り組んだ作品を展示しています。
 どれも力作揃い。児童生徒数が少ないので普段色々な作品を鑑賞する機会が少ないですが,学習発表会の午後からは,たっぷり作品鑑賞を行いました。
 自分の一番のお薦め作品を話したり,友だちの良いところを見つけたりしていました。

学習発表会5

画像1
画像2
「教職員発表 宕陰クイズ」では本校で働く教職員からクイズを出しました。さて何問答えられましたか?宕陰マスターになれたでしょうか。

「宕陰太鼓」は,今年で結成23年目となりました。伝統を受け継ぎながら今年度初めてのお披露目となりました。つぼみ・太鼓囃子・みこし太鼓・宕陰太鼓の4曲を聴いていただきました。

学習発表会では,一人一人が生き生き取り組み活躍する姿を見て頂けたことと思います。保護者の皆様方には,最後まで手拍子や拍手で温かく見守って頂きましたこと心よりお礼申し上げます。

学習発表会4

画像1
画像2
ファーストステージによる合奏は「ミッキーマウス・マーチ」です。4年生のリコーダーと2年生の鍵盤ハーモニカの音色が合ってきれいでした。

全校合奏は「となりのトトロ」です。2年生から8年生の一人一人が楽器を担い,みんなの心と音を一つにして音魂を届けてくれました。

学習発表会3

画像1
画像2
画像3
「音楽発表 響け!!私たちの音魂♪」

ファーストステージによる「UR not alone」ダンスです。創作ダンスも交えながらとても楽しそうに踊っていました。手作り衣装もとても素敵でした。

セカンドステージによる「No Other One」「アトムの子」ダンス・新体操をしました。ダンスはノリノリで格好よく決まりました。新体操のボールも大成功。練習成果が出せました。

学習発表会2

画像1
画像2
画像3
「学習発表 2ndでの学び」セカンドステージの発表です。
6年生は「太平洋戦争について」社会科で学んだことをGIGA端末を使いながら発表しました。この学びが来月の学習旅行(広島)に生かされることと思います。

7年生は,気体による色の変化を演示実験を行いながら理科発表をしました。下級生たちは化学変化に目を見張っていました。

8年生は国語科で学んだ枕草子。現代語訳を交えて分かりやすく発表しました。また自分で考えたオリジナル枕草子が参加者の笑いを誘っていました。

それぞれ学年らしさを見て頂けたことと思います。

学習発表会1

画像1
画像2
今日は,学習発表会でした。ご参観頂きました保護者の皆様大変ありがとうございました。
子どもたちは,
「え」エンジョイして
「が」がんばってきたことを
「お」お届けしよう
をスローガンに,精一杯発表しました。緊張しながらも,笑顔で生き生き取り組む姿がとても素敵でした。

初めの言葉・学校長挨拶の次は,ファーストステージの子どもたちによる
「学習発表 Presentation on learning」
2年生は図工科で作品作りをしたことやかけ算で覚えた九九をみんなに分かりやすく発表しました。4年生は,エコライフチャレンジやさすてな見学で学んだ環境学習について自分たちができることを考えながら発表しました。

学習発表会の準備

画像1
画像2
画像3
 昨日に続いて今日の2・3時間目は,ファーストステージ・セカンドステージそれぞれが学習発表のリハーサルを行いました。生き生きと取り組む姿が見ていても気持ちが良いです。
 6時間目は,全校で明日の準備を行っています。掃除の後は,お客様の椅子やスリッパを準備し,整えています。準備をしながら心も整っていくようです。
 コロナ禍で制限がかかることも多かった中,子どもたちが最大のパフォーマンスを発揮できるように取組を進めて参りました。
 保護者の皆様,明日は子どもたちが生き生きと発表する姿をご覧頂けたらと思います。どうぞ温かい服装でお越しください。
 また,多目的室におきまして,作品展示も開催しますので是非ご覧ください。


音楽発表 リハーサル

画像1
画像2
画像3
 10月22日の学習発表会に向けて,今日は音楽発表と太鼓のリハーサルを行いました。
 4時間目は,音楽発表の練習です。ステージ毎のダンス発表に続いて合奏をする舞台での動きを確認していました。上級生は,物の出し入れも頑張っていました。
 ファーストステージが「ミッキーマウス・マーチ」その後,全校で「となりのトトロ」を合奏します。みんなで心と音を一つに頑張っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報発令・地震発生時の登校について

学校沿革史

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp