京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:35
総数:119643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

リモート道徳

画像1
画像2
 セカンドステージの子どもたちが今年度2回目のリモート道徳を行いました。
 向島東中学校の1年2組の皆さんと合同で「社会の一員として公共の場における態度を考え,気持ちのよい社会を実現しようとうする実践意欲を培う」ことを目標にオンライン学習しました。
 資料を通して,登場人物のそれぞれの言い分を考え,意見を述べ合いました。同年代の多様な意見を聞くことができ,刺激をもらいました。本校生徒もしっかり自分の考えを発表できていました。相手校から「聞こえていますか」と問い掛けられ,身振りで「聞こえています」と表すなど,相手に伝えようとコミュニケーション手段も工夫していました。
 12月に3回目を計画しています。次回のリモート道徳も今から楽しみですね。


脱穀

画像1
画像2
校内での脱穀が終わった後,ご指導いただいている農家の方が機械で脱穀する様子を見学させてもらいました。

脱穀

画像1
画像2
最後に手回し扇風機を使い,風を利用して実の入っていない籾を吹き飛ばします。これを唐箕(とうみ)といいます。

脱穀

画像1
画像2
次に,ファーストステージの4人が,籾と藁くずを選別し,農業用の手回し扇風機の中に入れます。

脱穀

画像1
画像2
今日の5,6限は先日刈った稲の脱穀(だっこく)です。昔ながらのやり方で脱穀します。まずは,セカンドステージの3人が,足踏み式の脱穀機で稲から籾(もみ)をはずします。

体育発表会予行

画像1
画像2
画像3
例年地域の皆様といっしょに行っている「大運動会」は,昨年度に続きコロナの影響で中止となっています。その代わりといってはなんですが,本校児童生徒だけで,体育実技の発表会「体育発表会」を今年も行います。本番は9月24日(金)ですが,今日の3,4時間目に予行を行いました。今日が本番であればと思うほどの好天に恵まれました。

中間テスト2日目

画像1
画像2
 後期課程のテスト2日目です。
 今日は,理科・英語の2教科に取り組んでいます。準備した力をしっかり発揮してほしいものです。


中間テスト1日目

画像1
今日から2日間,後期課程は中間テストです。今日は,国語,数学,社会のテスト。日頃の成果を発揮します。

人権啓発ポスター展出品中

画像1
画像2
画像3
ファーストステージの作品です。

人権啓発ポスター展出品中

画像1
画像2
画像3
セカンドステージの作品です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報発令・地震発生時の登校について

学校沿革史

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp