京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:37
総数:119555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

稲刈り

画像1
画像2
画像3
 さわやかな秋晴れのもと,4月に種まきをした籾から立派に生長した稲を全校で刈りました。
 4年生の子どもは初めて鎌を持って稲刈りをしました。「結構力がいるんだな」「ザクッと1回で刈れると面白い」と楽しんでいました。上級生は,流石に作業にも慣れていて,どんどん刈り進めることができました。
 地域の方から,稲の持つ位置や,稲を刈った後は株の上に交互に置くと次に束ねる作業がしやすいよと教えて頂きました。
 全校で実りの秋を満喫できました。
 この後は,稲木干しをして,脱穀へと続きます。
 

合同道徳

画像1
画像2
 セカンドステージの子どもたちは合同道徳を行いました。
 「コンセサスゲーム 先生編」を資料に,自分の考えや意見を相手に伝えるとともに,いろいろなものの見方や考え方があることを理解し,チームとしてよりよい結論を出せるように話し合えることをねらいに行いました。
 今日は,先生方も授業に参加し,子どもたちが先生になって観察する場面もみられました。

リズムダンス

画像1
画像2
 ファーストステージの子どもたちが,体育でリズムダンスに取り組んでいます。初めは,テンポをゆっくりにして先生の動きに合わせて一生懸命踊っています。
 各自でポーズを決めるところがあり,大きく見せるためにはどんな動きにしたらよいのか,あれこれ考えていました。
 授業の最後は,GIGA端末のチームズを使って振り返りをします。先生が「振り返り」と言われると「ヤッター」と端末を走って取りに行く様子から,子どもたちが楽しみにしていることが伝わってきました。自分の感想が瞬時に大型テレビに映し出され,満足そうでした。そして,みんなの感想を大型テレビで確認し合うことができました。

校長室から

画像1画像2
 まだまだ暑い日が続きますが,日はだんだんと短くなり,日の入りの時間も早くなってきました。校長室の窓からもきれいな夕日を見ることができます。写真のシルエットは「桜」と「楓(カエデ)」の樹です。「桜」も「楓」も11月頃に紅葉しますが,今年の「桜」はすでに落葉を始めています。この夏の雨の多さと猛暑日による夏バテが原因だそうです。夏バテするのは人間だけではないようです。国道477号沿いでは,「クサギ」が花をつけてるのが見られます。葉に臭気があるため「臭木(クサギ)」といいますが,今,芳香のある花をたくさん咲かせています。白い花弁と赤いがくのコントラストが特徴的です。
 新学期が始まり,無事元気な子どもたちの声が帰ってきました。まだまだコロナ対応の日々は続きますが,実り多き2学期にしたいです。
 今月の学校だよりは,ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

宕陰校だより9月号

朝会

画像1画像2
本日,児童生徒朝会を行いました。

学校長講話では,京都の火山のはなしと,防災のはなしがありました。その後は,委員会からのお知らせです。最後は,この夏から来ていただいているICT支援員さんの紹介がありました。

大根種まき

画像1
画像2
8/31(火)お昼休みに,全校児童生徒で本校敷地内の畑に,大根の種をまきました。コロナ禍で実施が未定ですが,例年11月に予定されている収穫祭に向けての取り組みです。丁寧に種をまき,土をかぶせ,最後に水をまきました。

読み聞かせクイズ

画像1
 今週1週間は,お昼休みに図書委員会からクイズが行われます。
 初日の当番は2年生です。いつもは,読み聞かせをしてもらっている方ですが,今回は上級生に読み聞かせをしています。絵本を見せながら読むのが難しいと思いますが,上手に持ち,スラスラ読んでいました。
 読み終えた後は,話の内容のクイズがありました。
 上級生たちが,静かに集中して聞く姿勢もとてもよかったです。
 明日はどんなお話のクイズがあるのか,楽しみです。

大掃除

画像1
画像2
始業式の後は,ファーストステージ・セカンドステージに分かれて大掃除をしました。

ファーストステージの子どもたちは多目的室,セカンドステージの子どもたちはランチルームをそれぞれ綺麗にしました。
明日から給食も始まります。気持ちよくスタートができますね。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 8月25日,今日から2学期がスタートです。海へ山へとは行けない我慢の夏休みではありましたが,それぞれの夏休みを元気に過ごし,全員揃って始業式ができました。
 5分前には全員が体育館に整列ができており,時間をしっかり守ろうとする意欲が感じられ,良いスタートが切れました。
 学校長のお話の後は,京都市小学校児童硬筆書写作品展の表彰を行いました。入賞・特選おめでとうございました。

 現在,京都府に緊急事態宣言が発出されておりますが,新型コロナウイルス感染対策に努めながら教育活動を実施してまいります。
 行事等の変更につきましては,本日配布しております文書にてご確認ください。
 2学期もご支援ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

草刈り

画像1画像2画像3
 コロナ感染症対策を徹底した上で今年度2回目のPTA草刈りを行いました。
 PTAをはじめ,体育振興会,学校運営協議会理事の方等,地域の皆様のご協力のもと実施されました。広いグラウンドや学校周辺,校庭が大変美しく整備されました。8月25日の始業式が気持ちよく迎えられますこと大変有り難く嬉しく思います。
 早朝よりご協力頂きまして,大変ありがとうございました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報発令・地震発生時の登校について

学校沿革史

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp