京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:70
総数:118732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

7年 古典

画像1画像2
7年生は国語科「竹取物語」を学習しています。

教室へ行くと,音読が上達し,自信を持って聞かせてくれました。

次は暗唱できるといいですね。

古文の独特のリズムや言葉の響き等を楽しんでいけるといいなと思います。

5年 理科

画像1画像2画像3
5年生は理科「胎児の成長」を学習しています。

春には,教室のメダカが卵を生み,大切に育ててきました。
今日は,そのメダカの成長を思い出しながら,人の胎児の成長と比較し学習を進めています。

ノートには,調べ学習の足跡もしっかり見ることができました。

1年 糸つむぎ

画像1画像2
1年生が国語科「たぬきの糸車」を学習しています。
本校には,昔の道具の糸車があるのですが,実施に糸を紡ぐことはできません。

そこで,今日は実際に糸紡ぎ体験に挑戦してみました。

綿糸と羊毛を使います。
途中で糸が切れてしまい,糸を縒ることがとても難しいです。
1年生は,「たぬきってすごいな。あんなにたくさん糸つむぎができるなんて」と可愛い感想を述べていました。

7年生 研究授業

画像1画像2画像3
6時間目は,7年生 理科「身近な物理現象 光と音」の研究授業を行いました。

意欲関心が高まるように,防犯ブザーや糸電話など身近なものを使いながら,「音の伝わりはものの振動であることを,実験結果を基に説明することができる」を目標に授業を行いました。

「課題→予想や仮説→実験→結果→考察→まとめ」の流れを大切にすること,また授業の中でコミュニケーションが図れたか,子どもの主体的な学びはどうであったか等,本校の研究テーマに沿って研究協議を進めました。

京都市教育委員会主任指導主事 湯浅様にもお越し頂き,「子どもに考えさせる授業」の大切さ等指導助言を頂き,今年度最終の研究授業も,大変有意義な研修会となりました。

本校は極少人数であるということを最大限に生かし,個の実態に応じた授業作りを今後も進めていくことを確認し合いました。

今年度,コミュニケーション能力を明確にし,主体的・対話的で深い学びの視点から単元を見通した学習過程の改善を目標に取組を進めてきました。
毎日の教科学習を大切に,しっかり学年のまとめができるように,残り3ヶ月を取り組んでいきたいと思います。

5年 総合的な学習の時間

画像1画像2
5年生が「宕陰の歴史」について自治会長さんよりお話を聞かせて頂きました。

過去に宕陰地域にあったスキー場のこと等,5年生が尋ねたいことについて沢山質問をさせて頂きました。
写真など交えながら,丁寧に教えて頂くことが出来ました。

京都市内祇園より宕陰へ直通のバスがあったことや,2千人のお客さんでスキー場が賑わったこと,宕陰校にも100人近く児童生徒がいたこと等,大変驚きました。

疑問に思っていたことが,実際にお話を聞かせて頂くことでよく理解することができました。

お世話になり,ありがとうございました。

雪の朝になりました

画像1
 今年の冬は,予報通り厳しい寒さとなっています。今朝の宕陰地域は,うっすらとですが雪が積もっています。雪が降るときは意外と気温が高く、午前9時現在で2度となっています。この冬は朝の気温がマイナス5度位になることも何回かありましたので,それよりは過ごしやすい気がします。
 そのような中,子どもたちは全員元気に登校し,学習に励んでいます。コロナ対策の換気で寒いのはこたえますが,コロナはもちろんのこと風邪などもひかず,これからも元気に過ごしてくれることを願っています。

図書委員会クイズ

画像1画像2
昼休みに,図書委員会主催の「本さがし」が行われました。

図書委員が用意した分類番号とヒントが書かれているカードをもらい,本を探すものです。

出されたカードをもとに,友だちと相談しながら一生懸命探していました。

図書委員会の子らは,「ここにあるよ」という気持ちをグッと堪えて見守っていました。

3年 かき餅に挑戦しよう

画像1画像2
3年生は年間を通して,総合的な学習の時間に,地域の特産物について調べる学習を進めてきました。

「棚田米のおいしさのひみつをさぐろう」から今回は「かき餅に挑戦しよう」というテーマで学習しています。

宕陰地域の活性化の取組の一つとして,女性会の方が,地域でとれた餅米を使ってかき餅を販売されています。そこで,今回は,女性会の方からお話を聞かせて頂きました。子どもたちは,熱心に材料や作り方を質問し,教えて頂くことができました。

国際理解教育

画像1画像2
ALTのロバート先生から全校児童生徒に,アメリカの行事や遊びを教えていただきました。

教室でアメリカの行事のお話を聞かせて頂いた後は,体育館へ移動し,アメリカの遊びを体験しました。

(子どもの感想から)
 イースターのシンボルがうさぎだと初めて知りました。花火がたくさん打ち上がることを改めて知りました。
 私は,ウルフのゲームが一番おもしろかったです。また昼休みとかでもやってみたいと思いました。他にもアメリカでは,日本と違う遊びがあることを知りました。
 今日の授業で知らないことがたくさん知れました。すごく遊びが楽しかったです。またみんなでやりたいです。教えてくださってありがとうございました。


7年 音楽

画像1
7年生が,和楽器,箏に挑戦しました。

箏を演奏する時の姿勢や構え方,基本的な奏法を知った後,「さくらさくら」の曲を練習しました。
今日は,創作した前奏に,先生の三味線と合わせて「さくらさくら」を発表しました。

箏と三味線の美しい音色が重なる良い演奏でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

家庭学習

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp