京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up81
昨日:70
総数:118758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

今日の学習

画像1画像2
7年生は,期末テスト2日目です。
しっかり,テストに向き合うことが出来たでしょうか。
明日は,期末テスト最終日です。
自信を持って挑めるように,しっかり準備してきてください。

3年生は,英語の学習です。
アルファベットのビンゴを楽しんでいました。
アルファベットをだいぶ覚えていてびっくりしました。


5年 研究授業

画像1画像2画像3
今年度4回目となる,5年生国語科「伝記を読んで,自分の生き方について考えよう」の研究授業を行いました。

今年度より教科書に導入された,「やなせたかし アンパンマンの勇気」という新しい教材です。

今日は,「やなせたかしさんの行動や考え方から,自分の考え方を広げ,あこがれる生き方を見つけるようにすること」を目標に学習をしました。

事後の研究協議では,コミュニケーション能力の育成に向けた目標を視点に話し合い,有意義な研究会となりました。

今日の学習から,自分が心惹かれる人物の伝記に広がっていくといいなと思います。
この単元のゴールには,自分の心に響きあこがれた生き方を6年生に伝えることを目標としていますので,どんな人物のどんなことを伝えてくれるのか,今後の学習が楽しみです。

6年「土地のつくりと変化」

画像1画像2
宕陰には地層がないと思っていた6年生でしたが,見学へ行き,こんなところにあったんだと驚いていました。
土地がはっきりしたしま模様とまではいきませんが,れきや砂,どろ,などが層になって重なっている様子が観察できました。
長さを測ったり,スケッチをしたり,触ったりして確かめることができました。
これから,どうしてこんな地層ができるのか学習を進めていきます。


1年 生活科

画像1画像2画像3
小春日和の中,校庭の大銀杏の落ち葉で1年生が遊んでいます。

銀杏の落ち葉ベッドに寝転んだり,雨に見立てて降らせたりと,五感を通して深まる秋を楽しんでいます。

また,収穫したヒマワリの種やサツマイモを使って蒸しパン作りをしました。
包丁が上手に使えてびっくりしました。
美味しくできて大成功。大喜びの1年生でした。

廊下に展示しました

画像1
画像2
(お手紙より)
私は,華道を初めてして,少しむずかしかったけど,上手にできてうれしかったです。きくの花を初めて見て,思ってたより小さかったのでびっくりしました。私は,「長さを変えるときれいになる。」と聞いて,なっとくしました。山中先生に,きくの花を前に出してもらった時,ちょっと変えただけで,ふんいきが変わったから,すごくびっくりしました。華道を練習して,もっと上手になりたいです。華道を教えてくれてありがとうございました。

文化芸術授業

画像1画像2画像3
5・6時間目は,全校生が文化芸術授業として華道体験をしました。

講師として京都いけばな協会より,山中先生が来てくださいました。

日本の伝統文化として華道についてお話を聞かせて頂いた後,花材の説明や道具の扱い方を丁寧に教えて頂きました。

その後,いよいよ子どもたちがお花を生けます。
初めての体験とあって緊張している様子でしたが,空間やお花の表裏,長さなどに気を配りながら,どの子も楽しんで生けていました。
同じ花材でも1人1人違う個性的な作品に仕上がりました。

ご指導頂きました山中先生はじめ芸術文化協会の皆様,大変ありがとうございました。

避難訓練

画像1画像2画像3
今日は,地震のあと火災発生を想定して避難訓練を行いました。

いざという時,慌てず自分の命を守る行動をとることが大切です。

子どもたちは,
お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)て(低学年優先)を意識しながら,真剣に取り組むことが出来ました。

今年度,防災ヘルメットを学校で購入しました。実際に使う時が来ないことを願うばかりですが,いざという時,すばやくヘルメットを被って慌てず避難できるようにしていきたいです。


確認プログラム

画像1画像2画像3
校庭の銀杏が一気に色づきました。

朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたが,今日も全員元気に登校でき嬉しいです。

7年生は,確認プログラムに取り組んでいます。

今日は,3教科に頑張ります。

太秦天神川到着

画像1画像2
駅員さんに尋ねて,1日乗車券を購入しました。

地下鉄に乗り,蹴上げへ向かいます。


お米作りのまとめ

画像1画像2
例年は,しめ縄作りや昔の遊びを地域の方に教えて頂いたり,収穫したお米や野菜を振る舞ったり,地域の皆様と一緒に収穫祭を楽しんでいますが,今年度は,コロナウイルス感染拡大防止のため中止としました。

そこで,昨日,全校生でこれまでの米作りの作業映像を見ながら振り返り,お世話になった地域の方へお手紙を書いて,まとめの時間としました。

地域の皆様には,また来年度以降,是非ご協力頂きますようお願い申し上げます。

〜子どもの手紙から〜

○おこめのせわをしてくれてありがとう。おこめをばくぐいしました。おいしかったよ。(1年)

○ぼくたちのためにお米を育ててくださって,ありがとうございます。いねかりの時,小野さんのきかいを見て,手でかったときよりも,とてもしゅうかくのスピードが速かったのでびっくりしました。(3年)

○播種,田植え,稲刈り,脱穀,精米と教えていただきありがとうございました。また私たちの知らないところでおいしいお米にするためにお世話をしていただいて,ありがとうございました。すごくおいしいお米でした。来年は,播種や田植えも出来たらいいなと思います。楽しみにしているので,よろしくお願いします。(7年)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

家庭学習

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp