京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:27
総数:119644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

地域の方から特産物のお話を聞きました

画像1画像2画像3
10月13日,3年生は,地域の吉田さんからホオヅキと棚田米についてお話を聞かせて頂きました。

3年生は,総合的な学習の時間に「ホオヅキのひみつをさぐろう」と「棚田米のおいしさのひみつをさぐろう」というテーマで調べ学習を進めています。

これまで自分たちが調べて分かったことをまとめたものを,まず,吉田さんに聞いて頂きました。

その後,吉田さんからお話を聞かせて頂きました。

ホオヅキの栽培を始めたきっかけ,出荷先のこと,棚田米が美味しくなる栽培の工夫などを新たに知ることができました。

お忙しい中お越し頂きました吉田さん,どうもありがとうございました。

調理実習

画像1画像2
3年生は,総合的な学習の時間に,「棚田米のおいしさのひみつをさぐろう」というテーマで,自分たちが育てた棚田米と市販のお米の食べ比べをしていました。
洗う前には「棚田米の方が,透明だな」と言っていました。
その後,炊飯器で炊き上がると,棚田米の方が艶があって甘みがあることに気がつきました。
そして,サツマイモ掘りをした芋の蔓も調理していました。

5年生は,自分で育てたナスを使って野菜炒めをしています。
同じ大きさにそろえて切れるように,頑張っていました。
自分で育てた野菜の味は,格別だったことでしょう。

芋掘り

画像1画像2
10月6日地域の方のご厚意で,ファーストステージの子どもたちが,サツマイモ掘りをさせて頂きました。

蔓を引っ張って,そっと土を掘り起こすと,大きなサツマイモが,ゴロゴロ。沢山収穫できて,大喜びでした。

宕陰の実りの秋を実感させて頂くことができました。
ありがとうございました。

フジバカマとアサギマダラ

画像1画像2
宕陰地域に秋の七草の一つであるフジバカマが美しく咲いています。

その花の蜜を求めてアサギマダラがひらひらと飛び交っています。

10月1日の朝会でお話しした「中秋の名月」に出てきた「秋の七草」

学校周辺を散策しながら探してみるのもよいですね。


体育発表会

画像1画像2画像3
10月2日,爽やかな秋晴れのもと,5・6時間目に体育発表会を行いました。

今年度は,例年地域と共催で行っている大運動会ではありませんでしたが,子どもたちは一生懸命取り組みました。

走り幅跳び・ソフトボール投げ・徒競走の種目に頑張りました。

一輪車発表では,一人一人できる技を1分間披露しました。今年度は休校期間が長かったので,例年に比べると練習時間が少なかったのですが,それでも色々な技を習得し,挑戦しました。下級生は上級生の難しい技を見て,またこれからの目標にしてほしいものです。

全校リレーは,大いに盛り上がりました。
最後は,保護者・教職員VS子どものリレーです。必死に走る中でも,和気藹々と進められました。

短い時間でしたが,子どもたちの頑張りがしっかり見られた体育発表会でした。

参加頂きました保護者の皆様,どうもありがとうございました。


和装教室

画像1画像2画像3
10月2日(金),6・7年生が和装教室を行いました。

和装教育国民推進会議 京都支部から講師の先生にお越し頂き,浴衣についてのお話,着付けや正座礼,最後にたたみ方を丁寧に教えていただきました。

初めての経験で,悪戦苦闘しながらも,着付けが出来上がると,いつもとは違った自分になった様子に,とても喜んでいました。「集中して疲れたけれど,とても楽しかったです。また機会があれば是非浴衣を着てみたいです。」と感想を述べていました。

浴衣・着物に関心を持ち,日本の伝統文化に触れる良い機会になりました。

お世話になりました講師の先生,大変ありがとうございました。

 

京都タワー見学

画像1画像2画像3
亀岡駅前広場で昼食をとった後は,京都駅へ向かいました。

京都タワーに上り,京都市内の地形や町の様子を見学しました。

3年生は,1年生にバスや電車の切符の買い方や乗り方をリードし,流石上級生の姿でした。

帰校してからは,「とても楽しかった」と,感想を聞かせてくれました。


社会見学(スーパーマーケット)

画像1画像2画像3
亀岡のスーパーマーケットでは,副店長さんがお店の案内をしてくださいました。

売るための工夫や働く人の思いを聞かせて頂くことができました。

バックヤードも見学させて頂き,初めて知ったことが多くありました。

最後は,実際にお買い物体験です。おうちの方と相談していた日用品を値段とお財布を見ながら考え,買い物しました。

ご協力頂きましたスーパーマーケットの皆様,ありがとうございました。

よりよい学校生活のために

画像1画像2画像3
5年生が,国語科「よりより学校生活のために」の学習から,ふわふわ言葉をたくさん使うことで,学校生活がよりよくなるのではと考えました。

今日は,そのキャラクターを自分で考えて描いています。

校外学習出発

画像1画像2画像3
今日は1・3年生の校外学習です。

今年度初めてのお出かけとあって,大喜びの子どもたち。

学校から公共交通機関を使って出発しました。

亀岡のスーパーマーケット,京都タワーや京都駅を見学予定です。

気をつけて行ってらっしゃい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

家庭学習

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp