京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:81
総数:118761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

2学期始業式

画像1画像2
例年に比べると短い夏休みでしたが,有意義に過ごすことができましたでしょうか。

今日から,2学期のスタートです。

PTA会長さんもあいさつ運動に参加して頂く中,子どもたちは全員元気に登校しました。

始業式では,休み明けと感じないくらい集中して立派な態度で校長先生のお話を聞くことができました。

2学期も,コロナウイルス感染拡大防止対策を引き続き行いながら,元気に,そして,しっかり勉強に頑張ってほしいと思います。

PTA草刈り

画像1画像2
8月22日 PTA草刈りを行いました。

早朝より,体育振興会・学校運営協議会の方々も多数ご参加頂き,グラウンドや学校周辺・校庭などをきれいに整備して頂きました。

お陰様で,子どもたちも美しい環境のもと,2学期も元気に学校生活を送ることができます。

暑い中,お世話になり,大変ありがとうございました。

夏休み学習会

画像1画像2
ファーストステージは,学習会です。

夏休みもあとわずかです。

そろそろ生活リズムを整えて,夏休みの宿題がやり切れるように頑張りましょう!

部活動

画像1画像2
セカンドステージの部活動です。

久しぶりの部活とあって,バドミントンを楽しんでいる様子でした。

今日は試合形式の練習もしました。

熱中症に気をつけて,明日も頑張りましょう。

ウサギ当番と水やり

画像1画像2
ファーストステージの子どもは,ウサギ当番に来ました。

餌やりの後は,自分たちが育てている野菜の水やりです。

トマトやピーマンも収穫していました。

8月11日〜18日は,学校閉鎖日となります。

健康には十分気をつけて,計画的に夏休みの課題に取り組んでほしいと思います。

部活動

画像1画像2
本日は,セカンドステージの補習と部活です。

補習では,夏休みの課題に取り組みました。

その後はバトミントン部の練習です。

コースを狙って打つのは,難しそうですが,頑張っています。

1学期 終業式

画像1画像2
ようやく梅雨が明け,夏本番となりました。
宕陰地域では,オミナエシやホオヅキの出荷が最盛期を迎えます。

入学式後休校となり,保護者の皆様には色々な面でご心配お掛けしたことと思います。

本日全員揃って元気に1学期終業式が無事迎えられました。
ご理解ご協力ありがとうございました。

さて,明日から夏休みです。
健康には十分気をつけて過ごしてください。
例年より少し短い休みではありますが,普段できないことに是非チャレンジして有意義に過ごしてほしいと思います。



子どもの様子

画像1画像2画像3
1年生は,平仮名を一通り習った次は,片仮名を学習しています。
夏休みもしっかりおさらいができるといいですね。

3〜6年生は音楽です。
音楽は,リズム遊びをしたり,リコーダーや歌に挑戦したりしています。


子どもたちの様子

画像1画像2画像3
3年生は暑中見舞いの葉書を書いています。
今日は,宛名を清書した後は,思い思いに夏らしい絵を添えています。

6・7年生は,1学期最後の体育の学習です。
跳び箱8段に挑戦し,練習する中で跳べるようになりました。


ミニ 宕陰キラキラTalkingk Time

画像1画像2画像3
今年度もコミュニケーション能力を高める取組として,宕陰キラキラTalkingTimeを行います。

6月からの学校再開のため,1学期はミニ発表会として2年生の以上の子どもたちが発表しました。

6分間という制限時間の中で発表し,質問や意見をもらい,活発に交流しました。

前期課程の子どもは,地域のふるさと学習を中心にテーマを選び,後期課程の子どもは,自分の興味関心のあるダンスについて調べました。

今回は第1回の発表ですので,みんなからもらった質問や感想を基に,今後更に調べ学習を進め,より研究が深まることを期待しています。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp