京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:33
総数:119694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

授業再開

画像1画像2
ファーストステージの児童は,朝マラソンの代わりに,ラジオ体操に取り組んでいます。

朝一番に身体を動かし,身体も心もすっきり授業に向かいます。

セカンドステージの生徒は,体育でからだほぐしの運動をしています。

長期休校以来,久しぶりの運動です。汗を流し,身体を動かす楽しさを感じています。

学校再開

画像1画像2
今日から,ようやく学校が再開し,まずは子どもたちが元気に登校してくれたことを教職員一同喜んでいます。

3ヶ月にわたる臨時休校期間中におきましては,ご理解・ご協力頂き大変ありがとうございました。

児童生徒朝会では,生活リズムを取り戻して,元気に過ごしましょう。そして宕陰校の3つの大切にしていること「挨拶をしっかりする」「時間を守る」「ふわふわ言葉を使う」のお話が,校長先生からされました。

今後も児童生徒・教職員の健康管理と感染防止対策に努めてまいりますので,引き続きご協力よろしくお願いします。

【1ねんせい】がっこう たんけんに いこう こたえ

画像1
<1ねんせいの みなさんへ>

ぎじゅつしつ,はじめて きいた ことば かもしれませんね。

がっこうには,いろいろな へやが あります。

たくさんの ひとに であえます。

たのしみですね。たくさん なかよしに なりましょうね。 

学習相談日

画像1画像2画像3
爽やかな風薫る今日は,学習相談日最終でした。

ようやく来週6月1日(月)から,学校が再開します。

「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかりして,学校のリズムを取り戻していきましょう。

学習相談日

画像1画像2画像3
今日は,学習相談日。

1〜6年生は,サツマイモの苗植えをしました。

夏野菜の苗がしっかり育っていますので,その横で,サツマイモも大きく育つといいですね。

それから,子どもたちと教職員で校庭の草引きをしました。夏野菜がグングン育つように,雑草もしっかり根を生やし校庭に広がっていました。

みんなで取り掛かると,みるみるうちにきれいになりました。やっぱり,みんなの力は凄いと思いました。

学校再開が楽しみです。

【1ねんせい】がっこう たんけんに いこう(6)

画像1
<1ねんせいの みなさんへ>

かていかしつは,らんちるうむと おなじ へや です。

きゅうしょくを たべる へや です。


つぎは,だい6もんめ です。

じつは,かていかしつと となりあわせの へや です。

いっぱい どうぐが ありますよ。

画像2

令和2年度「学校評価年間計画」

ページ右下の配布文書又は,以下をクリックしてご覧下さい。

令和2年度「学校評価年間計画」

【1ねんせい】がっこう たんけんに いこう(5)

画像1
<1ねんせいの みなさんへ>

としょしつには,はついくそくていで はいった ことが ありますね。




つぎは,だい5もんめ です。

ちょっと むずかしいかも しれません。



わかるかな。
画像2

宕陰にメダカが仲間入り

 京北地域で生まれたメダカが, 宕陰にやって来ました。

 先生が苦労して採ったメダカです。

 理科室にいます。

 学校が始まったら,ぜひ見て下さいね。

 5年生は,メダカについて理科で学習します。お楽しみに。
画像1

学習相談日

画像1画像2画像3
今日は,学習相談日2回目でした。

1年生は健康観察です。「早寝・早起き・朝ご飯がしっかりできているかな」と,先生からの質問に答えています。

3年生は,大きくなったアオムシをルーペや顕微鏡を使って,観察していました。

5年生は,家庭学習のプリントで間違った漢字を,タブレットを使って,もう一度確認しています。書き順を確かめた後,自分でタッチペンを使って丁寧に書いていました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp